去年、一昨年の3月11日の事は記憶にありません。
だけど11年前の3月11日ははっきりと覚えています。
当時、一月から初めてのワンチャン、初代ROYちゃんを買い始めたばかりでした。
血統は良かったけどベットショップで売れ残り一年経過。
知人の紹介で我が家で引き取りました。
1年間ペットショップのゲージのなかで育てられたワンチャンでした。
ゲージから出て我が家に来た時は足腰しっかりせずにおぼつかない足取りでした。
しばらくしたら500坪の庭に柵をめぐらせノーリードで放し飼い。
あの時の喜び様は忘れられません。
たまたま地震の時は家にいました。
グラグラが収まらないから慌ててRoyちゃん抱いて表に。
家が左右にグラグラ揺れていました。
そして停電。
夜はペットボトルにお湯沸かして湯たんぽがわりにして布団で一緒に寝ました。
あの初代Royちゃんも天国でコロナやウクライナ問題で騒がしい地球を見てる事でしょう。
そのあと8月にオークションで売れ残ったmayを引き取りました。
妹もワンチャン大好きで義弟がシベリアハスキーやミックス飼っていてある日集合写真撮りました。
集合写真の中で今いるのはmayちゃんだけになりました。
初代Royちゃんが亡くなったあと四十九日過ぎてから2代目Royちゃんが来て、猫ちゃんのmimiが3年前に我が家に来ました。
11年経ちました。
早いものです。
いわき市で被災した大学の同級生を震災からしばらく我が家で避難生活させました。
いわき市自宅は津波で流されてしまいました。
彼はその後被災者住宅に移り除染の仕事してましたが昨年癌で亡くなりました.
我が家で避難生活してた時に500坪の敷地にドッグラン用の金網を一緒に張りめぐさりました。
いろんな思い出がありすぎる11年前の3月11日です。

