これはある意味、公害だ。
うるさすぎるぞぉと思ってた。
その音が21時、22時、23時になっても終わらない。
そうすると段々うるさい事より、働いてる方に対して「疲れてるだろうなぁ。御苦労さんやなぁ」と思うようになってきた。
結局0時まで工事の音は鳴り響いたが、こんなに働いてはいかん。
いや、40時間ほど休まず働いたりしてた僕が言うのもなんなんだけど

そしてそこまでやっても生活が苦しい人もいる。
なんでなんだ、日本( ̄∀ ̄)
いや、わかってますよ、低賃金だもの。
残業月100時間ほどやって、休日出勤して、手取りで25万あるかないかとか、おかしいよねやっぱり。
みんな自分が創造してるって言えばそれまでなんだけど。
みんな労働時間が減って、給料も生活に困らないくらい貰えて、心身ともに余裕を持って生活できる世の中も創造できるはずだ。
その為にも僕の場合、まず自分が豊かさそのものである事をしっかり理解して現さないといけないけど。
将来、お金が関与しない社会になるだろうけど、
今は違うから。
人を代わりのきく駒のように使う会社。
代わりはなんとかなるものだって良く言うけど、
業務はなんとかなっても、その人の代わりになれる人なんて本当はいないんだ。
そんな会社にも訳はあるとは思う。
けれど、実際に働く人が幸せを感じないと、結局その会社は無くなっていくのではないだろうか?
働く人も潤い、会社も潤い、社会も潤う。
そういう世の中を創るのは紛れもなく僕達ひとりひとりだ。
僕、あなた、あの人、この人。
みんなの思いが一つになれば、みんなが潤う社会ができるだろう。
きっとみんな笑顔で過ごしてるだろうね。



