S70L S70ML | 瀧ツボBLOG 

S70L S70ML

昨日の続き。


変なところで終りましたが

1日10分しかブログを書く時間がないのでお許しください。



さて、ラグゼのATS05 シリーズにはそんなライトキャロ専用モデルが2本もあります。


SM(スモールマウス) MASTER S70L SPLIT と S70ML CALOLINA


このスモールマウス専用のライトキャロモデル2機種は

まったく同じ長さで、テーパーやバランス、ガイドの位置もほぼ同じで


硬さのみが違う設定になっています。


ここが最大のミソ。



つまりスモールマウスのライトキャロでは

昨日も言いましたが

引っ張った時にどの程度ティップが入るかが最も重要で

仮に2,7グラムのシンカーを引っ張った時にベストなロッドがあったなら

それで5グラムのシンカーを引っ張っても、しっくりこなくなります。


だから、このほぼ同スペックの硬さ違いは

非常にありがたいのです。


限りなく同じ使用感で

まったく別のウェイトを使うことができるのです。


スモールマウスの釣りで重要なのはリズム。

はっきり言ってウェイトを変えたりしてまったく別の竿で同じことをやっても

同じリズムで釣ることはかなり難しいです。


この2本はそれを可能にしてくれるのです。

これってなかなかないと思いますよ。