膝の上でマーキングするのがブーム | 思春期のオスうさぎ【ロイヤル】

思春期のオスうさぎ【ロイヤル】

2代目の男の子うさぎを迎えました。
先代よりも手がかかりそうな思春期ライオンラビットとの苦労の毎日も、きっととても短いので悔いのないように仲良くなりたい。
なかなか難しいけど。

最近のロイヤルは

夜、部屋んぽするときには

必ず私の足の上に敷いたタオルの上に来て

のんびりする時間があります。


自分から乗っかってくるだけなので

抱っこはさせてくれません。


でもこれが

抱っこへの道かな…


うさぎさんは本来

抱っこしなくてもいい動物です。


宙に浮くことは、

彼らにとって

肉食動物に咥えられて食べられるのを

待つだけの苦痛な時間となります。


ストレスとなり

体調を崩す子もいるので

抱っこの練習はほどほどに…


SNSでは抱っこされているうさぎさんばかり

目につきますが、

多くのうさぎさんは抱っこが嫌いなので

覚えておきましょう。


ただし、爪切りや

病院行きのキャリーに入れる際

抱っこできた方が楽なので

持ち上げて下ろす

という行為には慣れさせておきたいですね。


最悪爪切りは

病院でもやってくれますから。


うちのロイヤルも爪が伸びてきました。


抱っこできるのが先か、

諦めて病院で切ってもらうか、

迷います。


先代のうさぎさんは、

10歳で初めて病院デビューしました。

顎の下に膿が溜まってしまって。


抱っこはさせてくれませんでしたが、

夫と2人で頑張って爪切りをしていました。



ここまでくれば

抱っこできそうなもんですが、

ピッタリと足の隙間にハマっているので

手が入りませんニヤニヤ



こっち向きも。


このタオルは毎日オシッコだらけになります。

マーキング行為なので

特に叱ったりはしません。


人間の服と一緒に洗濯していますちゅー



ふかふかの毛にうんちを載せても

転げ落ちない。


部屋とワイシャツと私。



右腕にはタオルを忍ばせて

噛まれても傷が最小限になるようにしています。


不思議と素手じゃないと

興味ないみたいで、

ブーブーが始まってもすぐどっかに行きます。


それはそれで悲しい!



あと、タオルの上では

うんちも驚くほどたくさん

大きなのが出ます。


それを目の前で片付けると怒るので、

そのままにして過ごしています。


マーキングしたものを

捨てるなんてけしからんね!