四季折々のものを楽しむ

というのがが、今年も目標となっています。

 

 

そして先日は柚子を使って

柚子ジャム

を作りました。毎年恒例行事です。

 

柚はふるさと納税の返礼品として頂いたもの。

6000円のご寄付で1箱送ってくださるのですが、今年は2箱にしました。

 

↓ひと箱11個入っていて

 

 

2箱で22個でした。

 

 

 

それにしても2箱は多すぎました~泣き笑い

ルクルーゼのココットロンドの23センチのお鍋に、溢れるほど刻んだゆずの皮とお砂糖を50%の割合で作ったのですが、それでも約1/3の柚子。結局2回に分けて作りました。疲れました~。

 

火をつけてしばらくするとあくが出てきますので丁寧にとります。

 

 

煮詰めていくとこんな感じです。

 

 

瓶を煮沸消毒して、アツアツのジャムを入れて、上下ひっくり返して冷ましました。

 

 

お湯で溶かして柚子茶にして飲みましたが、最高に美味しかったですドキドキ

おすそ分けもして、喜んでもらえたので来年も頑張ろうと思っています。

でも来年は1箱にします~多かった~

 

 

 

部屋中に柚子の香りが広がって、本当に癒しの時間を過ごせました~。

お時間のある方は作ってみてくださいね♪

 

 

2020年も安田町でした。