今月のアンバスケード1章はトンベリ(再)です。

ちょうど2年前のリバイバルですかね?

もぎヴァナ前というのにみなさんどうやってトンベリだって知ったのか・・・

どこかで発表がありました?

何日か前からアンバスのトンベリ記事のアクセス数が急激に増えたので

それで次はトンベリか~とぼんやり思ってたんですが(´・ω・`)

 

トリガーの課題はトンベリ×3です。

マウラにあるプロトタイプのウェイポイントからウガレピ寺院を選択して飛ぶと

地図の赤い丸のところに着きます。そこから右下の大きい広場までの道にも

とても楽のトンベリがいますが広場にはいっぱいとても楽のトンベリがいます。

広場の扉が閉まっているときは手前の門番のドールを倒したら扉が開きます。

トリガーが取れたら地図には載ってない右下の通路を通ってMAP1の地図の

場所へ行きます。

終わったらSSの奥の通路へ。


通路の最後に降りたら上がることが出来ない一方通行の段差があるので

降りてすぐの小さい小部屋の南側の扉?に話しかけてトンベリにお金をはらって

怨みを消します。怨みを消すだけなら北の入り口らへんに本があります。

 

難易度:やさしい

はじめは召喚トンベリのみがいます。

人形も本体も出来る限り火力重視仕様そして本体はアストラルフロウ対策も

出来る限り・・・。出てきてるエレによって念のためにバウォタラかバブリザラを

かけておきます。気休め程度だろうがないよりはましなはずです(;´Д`)

水エレならリヴァイアサンが氷エレならシヴァがでてきてアスフロをやってきます。

エレをだしている状態の召喚トンベリにはリジェネがかかっています。

1回目は戦闘開始から約30秒くらいたったらいつもやってくる気がします。

フェイスはEV セルテウス ウルミア アシェラ ヨランオランを出しています。

範囲回復のあるフェイスが頑張ってくれます。

でも一瞬で消し飛ぶほどのダメージをうけてよくフェイスが消えてしまいます(;´Д`)

その後は1分ぐらい?に一回はアスフロをやってくるのでなるべく早めに削りたいところ

ですが・・・アスフロするときに召喚トンベリのHPが25%回復してしまうので辛いです。

削れないとほんと厳しい。

ちょっと見えにくいかもですが奥の方に黒トンベリが現れています。

召喚トンベリのHPを20%以上削るとでてくるんだとおもいます。

黒トンベリは無視します(;´Д`)かまってる余裕もないし。

たまにフラッドくらってHPが減ってひやひやしますが( ノД`)

ほんとこわい。毎回ドキドキヒヤヒヤ。

あ~~( ノД`)

召喚トンベリのHPを50%以上削ったら今度はボストンベリが現れます。

見えにくいかもですがセルテウスの右の羽の右横あたりに出現しているのです。

ボストンベリのタゲは人形に取らせておきます。

でないとボストンベリの影がフェイスや本体に不意打ち連携かましてきて大変危険なのです。

タゲとりが落ち着いたら再び召喚トンベリの削りをやらせます。

召喚トンベリが終わったらもう安全です。からくりにとっては召喚トンベリさえ終わったら

安全なのです(`・ω・´)

人形をボストンベリに本体は黒トンベリへ。

ボスのタゲとりが終わったら黒トンベリの削りに参加させる。

黒トンベリが終わったらボストンベリへ。

人形とEVが揃っているならあまりこちらには向かないですが、

急所突きにヘイトリセットがついているのでたまにこちらに向くことがあります。

からくりだと後ろを気にしなくてもいいのでこの辺は楽ですよね。

断罪の光 袈裟切りか胴切り で湾曲連携が起きてそのあと背後というか・・・

なんというか横の時もあればなぜか正面あたりにでることもあるけど

影が出現して包丁でぶすっとさしてきます。すると闇連携が起きるという・・・。

不意打ちがはいっていると大ダメージになって死ぬので

湾曲が起きたらすぐに影トンベリと視線を合わすようにします。

でも人形とEVはまあ無理な話なのでwそのままくらうのですが、人形とEVは平気そうなんですよね。なのでからくりだと影トンベリが怖くないのです。

こちらにタゲが来たら慌てずすぐ腹話術して人形に敵対心を移します。

ため息つかれると当たらなくなるのでアシェラのディスペルが頼り。

ため息・・・( ノД`)

火力がないので時間はかかりましたがクリア出来ました。

 

フェイスが全部消えたとしても召喚トンベリさえ終われば!(`・ω・´)

ため息消せないから時間がかかるけど(-_-;)

盾が人形だけだとこっちにタゲくることもしばしば。腹話術が大活躍。

いつもは微調整と最適化に5振りしているけど微調整をひとつへらして腹話術に

降り直し。