からくりのジョブポが後400くらい・・・

あと少しの様で遠い・・・wそして、

キャンペーンでもないのにジョブポに励むことに(`・ω・´)

青とか・・・最初にポイント振るべきものがはっきりしている

のとちがってからくりは何からポイント振るべきなのか・・・

個人的な考えでいうなら・・・オートマトン最大hp・mpアップが

最優先なのかな~?応急処置使用間隔とオーバードライヴ効果

アップが次点?アクティベート効果アップ、ヘディアーテフィスなどが

その次くらい?クールダウンも必要(オーバーロード対策が完璧ならいらないかも?)とにかく応急処置したらクールダウンさせて光

みたいな感じに装備整わないうちはしないとオーバーロード率高い。

マーシャルアーツ効果は・・・ん~微妙(-_-;)

人形頑丈だしそんな頻繁に出し入れしないから(戦闘中は)

ディアクティべートとかも最後らへんでいいんでは・・・と。

タクティクスウィッチは本体がメインでWSうつ人なら・・・

本体の命中低くてTP貯まらないから人形のtpわけてほしい~とか

でないなら私の場合ですが・・・人形のWSの回数を増やすために

本体のtpをわけることがメインなのでこれも最後らへんになってしまったw

盾をやることも多い人形はHPアップ最優先。

応急処置はやはりBFやアンバスで人形が即死したり

するときなど頻繁に使うので優先的に。

オーバードライブも結構つかう。特に白兵タイプでの

オーバードライブでのボーンクラッシャーのダメージが

跳ね上がるしBF戦とかでのあと少しの削りにとっても有利に

なるからやはり優先度たかめ。

あとは好きなものを上げればいいと思います(´・ω・`)

何かに特化してあげてもいいですし均等に振り分けてもいいですし。

からくり士によって好みや必要なものが違うだろうからw

ただ・・・

リペアー効果アップはMPなので魔法マトン自体あまり

見かけなくなったからこれも最後らへんでもいいとおもいます。

 

あとちょっとで1805のギフト貰えるので

ジョブポにいってあげてきました。

 

ここまでくればあげるものも悩む必要もないw

あと300を切りましたよ~

あと少しのような気もまだまだ遠い気も(´・ω・`)

指輪無しだったけど2時間ほどで約40ジョブポント。

やっぱりキャンペーンじゃないときついですね~( ̄▽ ̄;)

頑張りすぎるとFF11疲れでやる気が下がっちゃうので

(5月のキャンペーン張り切り過ぎて疲れてしばらくインしなかったり

他のことに夢中になったりw)少しずつ頑張ります('◇')ゞ

 

私のメリポ振り分け。

グループ1のリペアー使用間隔かフラッシング使用間隔か

どちらかは好みのわかれるところですがw

一昔前なら黒衣チェンジ腹話術に1つずつ振っていたことも

ありましたが今はグループ2は微調整と最適化に全振りしています。

黒衣チェンジはあまり使わないと思います。

腹話術は使う場面もありますので微調整を4降りにして

腹話術に1振りでもいいのかも?

私はすぐメリポ貯まるので腹話術にふったり微調整に振ったりしたり

しています。

それでもいろんなからくりさんがいてもいいので

お好きなように振ればいいと思います(*´ω`)

 

いざという時に使いたいので普段は

アクティベートではあまり呼び出さないです。

応急処置で呼出します。(今はある程度装備等でオーバーロード率

下がっているからいきなり光マニュバ点灯させても大丈夫ですが

応急処置、クールダウン 光マニュバの方が安心です)

それからオートリペアキットのリジェネで回復させます。

なのでメリポはアクティベート使用間隔に振り分けてないです。

ジョブポは負荷軽減(アクティベートと応急処置)

なので振っています(`・ω・´)