モルタルの種類 | ありえへん職人@大倉のブログ

ありえへん職人@大倉のブログ

ありえへん職人@大倉の自己満足感のハンパないブログです・・・
少しでもみなさんが希望を持てるようなブログ書いていきます!

こんばんわ。ロイヤルガーデン大倉です。



最近、自分でちょっとしたエクステリア工事を自分でやられるかた多いですよね(^∇^)


レンガを積んだり、花壇を作ったり音譜


今日はそんな時に使う、「モルタル」の種類についてです。



私は基本的に3種類のモルタルを使い分けています。

これは、セメントの量を変えたり、硬さを変えたりして使い分けます。


まず

・ブロック、レンガを積む際、一段目に使うモルタル。


ここで使うモルタルは、

「硬めで、セメント量標準より少なめでいいです。」


次に、ブロック,レンガを積む時や、穴を埋めるときに使うモルタルですが、(これがすべての標準と考えてください。)

硬さは、濡らしたタオルを5割程度絞った感じでしょうか

砂:セメントの量は、2:1程度で練り合わせます。


最後に、いちばん上の段のモルタルがよく見えるところで使うモルタルですが、

硬さは標準と同じくらいで、セメント量を標準より少し多め。

砂:セメント 3:2 位がいいかと思います。



といった感じで私は使い分けています。


もしよかったら参考にしてみてください。




それではまた 


愛知県豊田市 エクステリア・ガーデニング 外構工事

ロイヤル・ガーデン