食費予算を決めて買い出し | 5人家族のうちが3000万貯めるまでの記録

5人家族のうちが3000万貯めるまでの記録

2013年3月産まれの長女、2015年6月産まれの次女、2018年9月産まれの三女がいる5人家族です

昇給も出世もないのに身の丈以上のローン返済ですが
しばらく夫の給料のみで生活します。

必死で頑張ります!

ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符

ブログ訪問ありがとうございます!

5歳長女、3歳次女、0歳の三女がいる
5人家族です

手取り約年収350万円ハッ

昇給も出世もないのに
身の丈以上のローン返済ガーン

パートを休職して
しばらく夫の給料のみで生活しています。

節約、必死で頑張ります笑い泣き

ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符

我が家のやりくり費は
37,000円

食費、外食費、日用品、
こども費、夫お小遣いを
含んでいます。


もうすぐ産後3ヶ月が経つので
そろそろ節約も頑張らなきゃ!

と思っています。


いままでは
やりくり費37,000円以内に
収まってれば
食費はいくら使ってもOK
としてたんです。


が、

それだと気が緩んで
どうも無駄なものを買ってる気がして。

そもそもお財布に
一定額しか入っていなければ
そのなかで収めようと
必死になるはずなのに

必要以上にお金を入れてたり
クレカ決済するから
あれこれ買っちゃうんだよなぁガーン


週一回、予算を決めて
4,000円のまとめ買いを
してみることにしました。
(米代は別計算です)

月の予算としては
4,000円×4~5週=20000円
プラスで米代など

合計25,000円に収めるのが
目標です

ざっくり献立をたてて
必要なものだけ
買い出しへ。
牛乳二本、食パン、チーズ、
レトルトカレー、ココア、餃子、黒豆、
ヨーグルト、納豆、卵、ちくわ、
トマト、じゃがいも、玉ねぎ、水菜、
豆腐、パン粉、もち巾着、
豚ひき肉200グラム、鶏肉2枚

合計3,314円
でした


4,000円に届かなかったので

余ったお金、約700円で
牛乳やパンなど
追加の買い出しをする予定です

野菜や果物はまだ自宅にあったので
あまり買ってません。

魚は美味しそうなのがなくて
今回は買えずアセアセ

お肉はうちの家族は
あまりガツガツ食べないので
来週まで回せそうです。

お菓子類はポン活で。



ポイントタウンのレシポ内↓

お豆のレシートで30円バックラブラブ


レシポだけでなく、CASH bなどの
レシートアプリも活用しながら

買い物ついでにポイントも
貯めちゃおうと思いますニヤリラブラブラブラブ



CASH bの紹介コード
A9A7J

これから始める方は
使ってくださると嬉しいですラブ