ダメワーママの1日~夕・夜編~ | 5人家族のうちが3000万貯めるまでの記録

5人家族のうちが3000万貯めるまでの記録

2013年3月産まれの長女、2015年6月産まれの次女、2018年9月産まれの三女がいる5人家族です

昇給も出世もないのに身の丈以上のローン返済ですが
しばらく夫の給料のみで生活します。

必死で頑張ります!

昨日は長女が幼稚園から早く帰ってきたので
ブログ更新できませんでした。

いや、ガッツリ相手してるわけでもないし
子供がいるときはスマホ触りませんなんて
そんな母の鏡ではありません笑

ただ、私の場合、お得活動よりも
ブログ更新に時間がかかります汗
(書くのが遅いんでね‥‥)

出来ないときは無理せず
ブログお休みさせてもらってます

前置き長くなったなえー



朝スケジュール編では、

バトン?を受けて
スケジュール教えてくださった
ありがとうございます!!


スケジュール見るの大好物なんです(^-^;


結婚独身、子ありなし、仕事ありなし
関わらず教えてくだされば嬉しいです!!



***

さてー!続きです!
ダメワーママの1日の夕方~夜編心です!


本当にダメなので自分の戒めに。

理想とするスケジュールではなく
現実をそのまま書きますガクリ

自分の悩みも盛り込んでるので長いです汗



~ある日の午後~
15時00分 仕事終了すぐ帰る笑
小走りで次女のお迎えへ。
14時50分から時計気にして
居残りになるような仕事には手をつけません
なぜなら田舎なので電車を一本逃すと来ないから。

15時20分 電車に乗る 
前のブログにも書きましたが
職場から駅まで走れば数分ですが
託児所を経由すると 20分ほどかかります

次女はオムツ卒業&パンツで過ごしているので
電車では
「ママ、オシッコしたい」
「えー!トイレないよ汗我慢できる?」
「できるショボーン
またモジモジしながら
「ママ、オシッコ‥‥ショボーン
という会話を冷や冷やしながら繰り返します笑い泣き


15時45分  最寄り駅着即行トイレへ
チャリで幼稚園へ向かいます

16時00分  幼稚園に着く
すぐ帰れるはずもなく
園庭で遊び始める

16時20分  やっと幼稚園を出る
が!
自分一人で門を明け締めしたい次女と
自分も一緒にやりたい長女との間で
喧嘩が始まります

ここから次女が拗ねて
帰らない!と座り込みを始める
→説得開始汗

16時35分~16時45分
やっと二人を自転車に乗せて走る~ためいき

16時45分 帰宅&おやつ攻撃
(仕事が終わってから帰宅まで2時間弱ですガクリ)

私もお昼休憩なしで働いてるので
とにかくお腹が空いてます。
2人がおやつタイムの間に
私もスープやパン、お菓子など何か食べる。

小腹を満たしつつ、
二人が脱ぎ捨てたジャンパーをハンガーへかける。
幼稚園や託児所の荷物を洗濯物に入れたり
シンクに出したりして、カバンを片付けます。
お腹が満たされると急激に眠気が滝汗
ぐったりし始めますショボーン

が、ぼーっとしてると 
この辺で夫からの「今から帰る」LINEが
入る→焦って活動し始めます。
帰るの早いよ

洗濯畳んだりお風呂洗ったり
次女がトイレに行けばその都度お世話したり
ごはん作り始めたり
疲れてるので献立が浮かばずガクリ

18時00分ごろ 夫帰宅
洗濯も中途半端にしか畳めてない
ごはんもまだ作りきれてない
夕方の間に子供が散らかしたおもちゃで
部屋は散らかってる‥‥
何もかも中途半端ガクリ

夫、激オコ!え゛!汗しつつ
おもちゃの片付けや掃除機をかけはじめる
(子供がおもちゃを片付けないことに怒ってるが、
私にも怒ってるんだと思う)

とにかく不機嫌な夫に
「帰ってこなきゃいいのに」と思う笑

テレビを見させておけば
おもちゃを散らかさないんだろうけど
それでいいのかなぁ?
喧嘩が止まらなかったり、
本人たちが見たいと申告しない限り
テレビはつけませんが‥‥見させたほうがいいのか?

18時20分~18時45分 お風呂
皆はもう出て着替え終わってるのに
お風呂からでない!と次女がお風呂に
立てこもります

18時45分~19時00分 夜ご飯仕上げ&並べる
夫が次女を説得してる間に
夜ご飯を温めたり並べたり

19時00分~19時30分 夜ご飯
食べてる途中でも子供に
牛乳もってこいとか
納豆食べたいとか
トマトおかわりとか、色々命令されて落ち着きません泣

19時30分~19時50分 
私、食器洗う
夫、子供たちに風邪薬を飲ませて歯磨き

夫がいると同時進行でできるのでそれは助かる。
が、ここでも2歳児と歯磨きするしないで攻防戦が滝汗

19時50分~20時20分 遊んだり絵本見たり
遊ぶ暇なく、次女が愚図り続けることもあります

20時30分~21時00分ごろまでに 就寝
だいたいこの辺で二人とも寝てます
で!気づいたら私も寝ていますガクリ

最近、夜中に二人交互に
何度も起こされるのでとにかく眠いです汗
(風邪、夜泣き、トイレのトリプルパンチ)
起きていられず寝落ちです

01時ごろ 母、少し起きる
コンタクトもつけっぱ、歯磨きもしてないので
慌てて起きる
一時間くらい寝られず、スマホを見るガクリ


と、こんな感じでした。


やはり子供‥‥とりわけ2歳児がいると
何もかも思うようにいかないし
時間がかかります。
赤ちゃん返りなのか、最近は特にひどいです


いま苦労してるのは
・夜泣きや夜中のトイレによる寝不足
・姉妹喧嘩の仲裁
・次女の自己主張に付き合うこと
・次女が自分でやりたい!と言うのに付き合うこと

→鍵をやりたいとか、自転車のベルトを締めたいとか、
改札の切符を入れたいとか‥‥書ききれませんが


とにかく小刻みに時間がとられる上、
予想外の癇癪や姉妹喧嘩‥‥


スケジュール通りにはいきません(;´д`)


寝落ちしないコツって
あるんでしょうか??ガクリ

切実です(´・ω・`)


***

多分、2歳のいまが一番大変な時期と
割りきってるけど 

夫はそうではないようで
激怒、怒鳴る、暴言、失言‥‥多々見られます。

何をそこまで怒るのか‥‥理解不能ガクリ
怒るくらいなら居なきゃいいのにと思う‥‥
短気すぎるやろ

はぁ、最後は私の悩み相談になってしまった‥‥
あまり気負いせず
改善できるところを淡々とやっていきます笑い泣き


ではでは!