こんにちは、ロイヤル麦茶です。

今回紹介する神社は群馬県前橋市小坂子町にあります小坂子八幡神社です。

御祭神は誉田別尊ほか十二柱。

明治40年(1907年)に村内にあった熊野神社、諏訪神社、菅原神社、愛宕神社、神明宮を合祀しております。

 

前橋駅の近くにあるシェアサイクル「cogbe」のポートで自転車を借りて、小坂子八幡神社に向かいます。

 

小坂子八幡神社の前に到着しましたが、まあまあの距離を走らせた上、坂道を上ってきたので、電動アシスト付き自転車とはいえ疲れましたね…。

 

参道入口に建つ鳥居です。

 

鳥居の右手に社号標が建っております。

 

鳥居をくぐり、参道を進みます。

 

こちらは手水舎です。

 

水口は龍でした。

 

小坂子八幡神社の拝殿です。

 

拝殿の前には狛犬がおりました。

 

拝殿の右手には社殿改築記念碑と社殿屋根修復記念碑がありました。

 

こちらは本殿です。

 

こちらは本殿の後方にありました祠です。神狐がいたので稲荷神社だと思われます。

 

他にも祠や石碑が多数ありました。

 

こちらは神楽殿です。

 

こちらは手水舎のそばにあります社務所です。シャッターが閉じられておりました。

 

シャッターには社務をお休みする旨が書かれた貼り紙が…。

 

拝殿前には書置きの御朱印が用意されておりましたが、御朱印帳に書いて頂きたいので、後日改めてお参りする事としました。

 

境内を後にしようとすると猫が現れました。

 

何匹か境内に住み着いているようです。

 

数日後、前橋駅からバスに乗車し、小坂子八幡神社の近くにある団地中央バス停で下車しました。

 

バス停から10分弱歩き、小坂子八幡神社の前に到着しました。先日はシェアサイクルの自転車を利用して小坂子八幡神社までやってきましたが、無理して自転車で来る必要性は無いですね…。

 

拝殿前でお参りします。

 

先日閉じられていた社務所のシャッターは上がっており、扉が開いておりました。

 

社務所の前にあるベンチで猫が休んでおりました。

 

宮司様に書いて頂いた御朱印です。

 

 

 

よろしければポチっと投票お願いします!!

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 


御朱印ランキング