こんにちは、ロイヤル麦茶です。
今回紹介する神社は熊本県熊本市中央区本丸にあります熊本城稲荷神社です。
御祭神は倉稲魂命。
天正16年(1588年)加藤清正公が肥後の国主として入国する際に勧請されました。
熊本桜町バスターミナルよりバスに乗車し、市役所前バス停で下車。バス停から少し戻った所に熊本城稲荷神社の境内があります。
境内に入ってすぐの所に猿田彦大神の石碑がありました。
先に進むと茅の輪…ではなく、智恵の輪が設置されておりました。
社務所のそばに手水舎があります。
水口は神狐でした。
石段の上に鳥居が建っております。
鳥居の両脇には神狐と狛犬がおります。正面から上手く撮影できなかったので、後方から撮影。
鳥居の左手には神楽殿があります。
鳥居の右手には雷鳴地蔵尊、子安地蔵尊、辰巳大明神があります。
辰巳大明神の左手には白髭大明神と武光明神があります。
鳥居の先に熊本城稲荷神社の拝殿があります。
拝殿の右手にでは恋愛成就や結婚成就の祈願所がありました。
拝殿の左手には境内社があります。
千本鳥居の右手に通力大明神があります。
通力大明神の左手には妙海天龍王神と金鱗王龍王神があります。
妙海天龍王神と金鱗王龍王神の左手前には源作大明神、千代吉大明神、冨士富大明神、天一大明神、白亀大明神があります。
妙海天龍王神と金鱗王龍王神の左手には鳥居が建っておりました。
鳥居の後方に上屋があり、中には仏像がありました。
千本鳥居を抜けると緋衣大明神があります。(いとへんに衣の文字は変換できず)
緋衣大明神のそばには小さなお稲荷さんが祀られておりました。
緋衣大明神の先には仏像がいくつかありました。
先程の千本鳥居の右手には石段があります。
石段を上り、鳥居をくぐると白玉大明神、玉姫大明神、玉菊大明神があります。
白玉大明神、玉姫大明神、玉菊大明神の右手には貞廣大明神、作次郎大明神があります。
境内の北側にある駐車場にも境内社がありました。
駐車場の一番奥にあるので、気づかない人も多いのでは!?
社務所で御朱印を書いて頂きました。
熊本県熊本市中央区本丸にあります熊本城稲荷神社です。加藤清正が国主として肥後に入国する際、勧請されました。御朱印は熊本地震の後に建て替えられた社務所で頂いております。#神社 #御朱印 #御朱印巡り #熊本城稲荷神社 #熊本県 #熊本市中央区 pic.twitter.com/cjG7T1qN5S
— ロイヤル麦茶 (@royalbarleytea) May 6, 2024
よろしければポチっと投票お願いします!!