こんにちは、ロイヤル麦茶です。

今回紹介する神社は福島県須賀川市稲御所舘にあります須賀川赤城神社です。

御祭神は赤城神、豊城入彦命、経津主神。

群馬県赤城山南麓三夜沢に鎮座する赤城神社本宮より御分霊を勧請して祀ったものとされております。

 

須賀川駅からバスに乗車し、須賀川赤城神社の近くにある稲村バス停で下車しました。

 

バス停から南に下ります。

 

しばらくすると右手に鳥居が見えてきました。

 

鳥居の前を通る脇道に入ります。

 

鳥居の後方には背の高い木が立っておりました。

 

須賀川赤城神社の鳥居です。

 

現在の鳥居は平成29年(2017年)10月に建てられたそうです。

 

鳥居の左手前には社号標が建っております。

 

こちらは鳥居の右手に建っている石碑です。

 

向かって右側には由緒などが書かれた赤城神社之碑が建っております。

 

向かって左側には壮丁記念碑が建っております。壮丁とは成年に達した男性、労役や軍役に服せられる者という意味です。

 

鳥居をくぐり、石段を上ります。

 

石段の左手に横倒しになった水盤がありました。

 

石段を上ると先程とは別の水盤がありました。

 

須賀川赤城神社の拝殿です。

 

こちらは拝殿に掲げられている扁額です。

 

こちらは幣殿と本殿(覆屋)です。

 

拝殿の右手前には小さな祠がありました。

 

拝殿の左手前には多数の小さな祠が並んでおりました。

 

小さな祠の左手には小さな石段がありました。

 

小さな石段の先にも祠がありました。

 

七福神の像もありましたが、寿老人がいないかな!?

 

境内は無人ですが、福島県岩瀬郡鏡石町鹿島にあります鏡石鹿島神社で御朱印を頂く事が出来ます。

 

 

 

よろしければポチっと投票お願いします!!

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 


御朱印ランキング