こんにちは、ロイヤル麦茶です。

今回紹介する神社は東京都千代田区九段北にあります靖國神社です。

御祭神は護国の英霊246万6千余柱。

明治2年(1869年)6月29日、明治天皇の思し召しによって建てられた招魂社が始まりで、明治12年(1879年)6月4日に社名を靖國神社と改められました。

 

九段下駅の1番口から西へ進むと一の鳥居が建っております。

 

現在の一の鳥居は昭和49年(1974年)に再建されたものです。

 

一の鳥居の手前には社号標が建っております。今回写真を撮っておりませんが、社号標の手前には狛犬がおります。

 

参道に並ぶイチョウの木の葉は全て落ちている状態でした。

 

先に進むと大村益次郎の銅像があります。

 

近代日本陸軍の創設者で、靖國神社の創建に尽力されたそうです。

 

 

銅像の南側には駐車場があり、入口には鳥居が建っております。こちらの鳥居は昭和8年(1933年)に建てられたものです。

 

先に進むと食事処やミュージアムショップ等が入っている休憩所があります。

 

参道を横切る道路を渡ると二の鳥居が建っております。こちらは明治20年(1887年)に建てられたものです。

 

二の鳥居をくぐると左手に手水舎があります。

手水舎の先には神門があります。こちらは昭和9年(1934年)に建てられました。ちなみに神門のそばには白鳩の鳩舎があります。

 

神門をくぐると多くの桜の木が立っております。

 

そのうちの一本、こちらの桜の木は気象庁が桜の開花を観測する為に指定した標本木です。

 

先に進むと中門の鳥居が建っております。

 

中門の鳥居の先に靖國神社の社殿が鎮座しております。

 

社殿の北にある参集殿内の朱印所で御朱印を頂きました。

 

 

御朱印を頂いた後、休憩所でソフトクリームを食べました。

 

 

よろしければポチっと投票お願いします!!

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 


御朱印ランキング