こんにちは、ロイヤル麦茶です。

今回紹介する神社は東京都文京区後楽にあります錦秋稲荷神社です。

徳川家光が徳川光圀の小石川宅に寄進したものと伝えられており、明治になり水戸家が砲兵工廠になった後も廠内に奉置されておりました。
昭和10年(1935年)に砲兵工廠が小倉に移転した後も小石川区裁判所が奉置しておりましたが戦災により区裁判所が焼失。戦後、文京区役所に講道館が建設され、講道館前の道路際に安置されました。
放射9号線の工事の為、後楽園スタヂアム(現在の東京ドーム)の好意により東京ドームシティ内に奉置されました。

 

東京ドームシティの近くにある中央線の水道橋駅までやってきました。

 

東京ドームシティ内に入ります。

 

東京ドームではジャイアンツ・フェスタが行われておりました。

 

こちらは東京ドームシティアトラクションズ(旧・後楽園ゆうえんち)内にありますスカイフラワーです。この日は営業しておりましたが、今年の1月31日で営業終了しました。

 

東京ドームが見えてきました。

 

錦秋稲荷神社ののぼりが見えてきました。

 

錦秋稲荷神社の前に到着しました。

 

鳥居をくぐると錦秋稲荷神社の本殿があります。

 

錦秋稲荷神社の例大祭に合わせ、近くにあります牛天神北野神社で御朱印の授与が行われたので、この後、牛天神北野神社に向かいました。

 

牛天神北野神社に到着しました。

 

牛天神北野神社の拝殿です。

 

拝殿でお参りした後、錦秋稲荷神社の御朱印を頂きました。

 

 

尚、牛天神北野神社の御朱印は先日頂いたばかりだったので、今回は頂いておりません。

 

 

よろしければポチっと投票お願いします!!

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 


御朱印ランキング