こんにちは、ロイヤル麦茶です。

今回紹介する神社は千葉県鎌ケ谷市初富本町にあります初富稲荷神社です。

新京成線の初富駅の近くに鎮座しており、新京成線、北総線、東武アーバンパークラインの新鎌ヶ谷駅からも歩いて行ける距離です。

令和5年(2023年)の元日以来のお参りとなります。その時の様子を紹介した記事をアップしておりますので、よろしければ合わせてご覧ください。

 

ちなみに前回お参りしたのが元日だったので、参道には多くの初詣客が並んでおり、参道周辺にあるものが撮影できませんでした。という事で、今回は撮影できなかった参道付近を中心に紹介したいと思います。

 

こちらは参道の入口に建つ一の鳥居です。

 

一の鳥居をくぐってすぐの所に石碑が二基並んでおりました。向かって左側にある石碑は移転新築記念碑です。初富稲荷神社は平成13年(2001年)9月に鎌ケ谷の再開発事業により現在地に遷座しております。向かって右側の石碑は百五十年記念碑です。こちらは初富稲荷神社の創建150年を記念して建てられたものです。

 

二基の石碑の隣に手水舎があります。

 

手水舎の先には二の鳥居と三の鳥居が建っております。

 

三の鳥居の後方には神狐がおりました。

 

神狐の後方には狛犬がおりました。

 

こちらは参道脇にありました度数拝礼碑です。

 

初富稲荷神社の拝殿です。

 

こちらは拝殿前におりました神狐です。

 

初富稲荷神社は基本的に無人ですが、年中行事の日(前日の準備の日を含む)や毎月14日と末日の9時から11時頃までに行われる清掃の日には社務所が開き、御朱印を頂く事が出来ます。

今回は七五三の御祈祷の日で社務所が開いていたので、御朱印を頂く事が出来ました。

 

今回頂いた初富稲荷神社の御朱印です。

 

 

御朱印を頂いた後は初富駅から新京成線の列車に乗って、次の目的地に向かいました。

 

 

よろしければポチっと投票お願いします!!

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 


御朱印ランキング