こんにちは、ロイヤル麦茶です。

今回紹介する神社は宮崎県宮崎市江平東にあります江平熊野神社です。

御祭神は伊弉諾命、速玉男命、事解男命、岩長姫命、火香具槌命。

詳しい創建時期は分かりませんが、棟札から寛文年間(1661年~1673年)以前の創建とされており、古くは江平権現と称しておりました。
昭和20年(1945年)8月26年に台風により社殿が倒壊しましたが、昭和31年(1956年)3月31日に竣工され、4月5日に遷座祭、4月20日には竣工奉祝祭が執り行われました。

宮﨑神宮の一の鳥居を撮影し、近くにあるマクドナルドでお昼ご飯を食べた後にお参りしました。

 

マクドナルドの南にある交差点を左に曲がると江平熊野神社の境内が見えてきました。

 

江平熊野神社の境内入口に到着しました。

 

鳥居の手前に手水舎がありました。

 

鳥居をくぐり、参道をまっすぐ進むと拝殿があります。台風で倒壊した為か、コンクリート造りでした。

 

こちらは本殿です。拝殿と同じくコンクリート造りでした。

 

こちらは鳥居のそばにありました恵比須神社です。

 

上屋の中に本殿があります。

 

こちらは境内にありました玉垣造営記念碑です。昭和47年(1972年)に建てられたものです。

 

こちらは環垣(玉垣)建設寄附氏子芳名碑です。いつ頃建てられたものか分かりませんが、寄附金が高くても「参拾円」「貮拾円」だったので、先ほどの玉垣造営記念碑よりかなり前のものだと思われます。

 

社務所で御朱印を書いて頂きました。

 

 

余談ですが、御朱印をお願いしたタイミングが宮司様が帰るところだったので、お参りがちょっとでも遅れていたら頂く事が出来なかったですね。

 

御朱印を頂いた後、次の目的地に向かいました。

 

 

よろしければポチっと投票お願いします!!

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 


御朱印ランキング