こんにちは、ロイヤル麦茶です。

今回紹介する神社は東京都文京区春日にあります牛天神北野神社です。

御祭神は菅原道真公。 

元暦元年(1184年)、源頼朝により創建されました。
 

前回投稿した記事で紹介した小石川諏訪神社から北へ上がります。

 

交差点を直進し、坂道を上ります。

 

坂の途中にある牛天神北野神社の参道入口に到着しました。

 

石段を上ります。

 

石段の上には鳥居が建っております。

 

鳥居をくぐり、参道を進みます。

 

参道を進むと手水舎があります。

 

水口は梅の花でした。

 

手水舎の先に狛犬がおります。

 

牛天神北野神社の拝殿です。

 

拝殿の前には狛牛がおりました。

 

こちらは拝殿のそばにあります「ねがい石」です。源頼朝が東征の途中、当地で休んだ時に夢の中で牛に乗った菅原道真が現れ、願いが叶う事を告げられました。その後、当地にあった牛に似た石を御神体とし、太宰府天満宮より御魂を勧請したと伝えられております。また、源頼朝が腰を掛けたとも伝えられております。

 

牛天神北野神社の社殿左手には境内社の太田神社と高木神社があります。

 

太田神社と高木神社の合殿です。太田神社には天鈿女命と猿田彦命、高木神社には宇迦御魂命が祀られております。

 

こちらは境内の南側にあります中島歌子の歌碑です。「雪のうちに 根ざしかためて 若竹の 生出むとしの 光をぞ思ふ」と書かれております。

 

 

こちらは中島歌子の歌碑のそばにありましたが、筆塚かな?

 

授与所で御朱印を頂きました。休日は限定御朱印の授与が行われておりますが、平日にお参りしたので通常の御朱印を頂いております。

 

 

こちらは太田神社の御朱印です。同じく通常の御朱印を頂いております。

 

こちらは高木神社の御朱印です。同じく通常の御朱印を頂いております。

 

 

 

よろしければポチっと投票お願いします!!

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 


御朱印ランキング