こんにちは、ロイヤル麦茶です。

今回紹介する神社は東京都文京区後楽にあります小石川諏訪神社です。

御祭神は健御名方命と八坂刀売命。 

明徳元年(1390年)、牛天神北野神社の別当を務めていた龍門寺の住職、乗観法印が諏訪大社より勧請しております。

 

日本初の屋根付き球場、東京ドームの北側を通る都道を西へ進みます。

 

都道から脇道に入ります。

 

先に進むと交差点があります。

 

交差点を左折します。

 

小石川諏訪神社の前に到着しました。

 

鳥居は参道を少し入った所に建っております。

 

鳥居の右手には舞殿があります。

 

鳥居をくぐり、参道を進むと左手に手水舎がありました。

 

小石川諏訪神社の拝殿です。

 

こちらは拝殿の前にいる狛犬です。

 

小石川諏訪神社の社殿右手には境内社の思の森稲荷神社があります。

 

千本鳥居をくぐると思の森稲荷神社の本殿があります。

 

こちらは本殿の前にいる神狐です。かなりシャープですね。

 

こちらは境内にありました顕彰碑です。上の顕彰碑は小石川諏訪神社の総代の方のもので、下の顕彰碑は思の森稲荷神社の初代世話人のものです。

 

こちらは小石川諏訪神社の社殿左手にあります社務所です。普段は無人です。

 

近くにあります牛天神北野神社で御朱印やお守りを頂く事が出来ます。

 

牛天神北野神社で小石川諏訪神社の御朱印を頂きました。休日は限定御朱印を頂く事が出来ますが、今回は平日にお参りしたので通常の御朱印を頂いております。

 

 

 

よろしければポチっと投票お願いします!!

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 


御朱印ランキング