こんにちは、ロイヤル麦茶です。

今回紹介する神社は東京都文京区本郷にあります出世稲荷神社です。

御祭神は宇迦御魂命。 

寛永7年(1630年)、春日局の屋敷の邸内鎮守として創建。春日局が敗軍の将の娘から大奥の権力者へ出世した事から出世稲荷と称されるようになりました。

 

都営バスで出世稲荷神社の近くにある真砂坂上バス停までやってきました。

 

真砂坂の方へ進みます。

 

真砂坂の手前で旧東富坂へ入ります。

 

東京メトロ丸ノ内線は後楽園駅―茗荷谷駅間は地上走行区間で、旧東富坂の中腹あたりから西側が地上区間になります。

 

旧東富坂から南に伸びる細い路地に入ります。

 

出世稲荷神社の前に到着しました。

 

鳥居をくぐり、参道をまっすぐ進むと拝殿が鎮座しております。

 

本殿は木の葉で隠れておりました。

 

出世稲荷神社の境内は区立の公園と一体化されております。

 

御朱印やお守りは近くにあります牛天神北野神社で頂く事が出来ます。

 

牛天神北野神社で出世稲荷神社の御朱印を頂きました。休日は限定御朱印の授与が行われておりますが、今回は平日にお参りしたので通常の御朱印を頂いております。

 

 

 

よろしければポチっと投票お願いします!!

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 


御朱印ランキング