こんにちは、ロイヤル麦茶です。

今回紹介する神社は新潟県新発田市御幸町にあります都波岐神社です。

御祭神は猿田比古命、健速須佐雄尊、宇賀魂命、大田命、大己貴命、大宮姫命、天手力男命。 

詳しい創建時期は不明で、元は庚申青面金剛童子を御本尊とした仏堂でしたが、明治3年(1869年)に猿田比古命を御祭神とする都波岐神社となりました。
大正2年(1913年)、境内に祀られていた須賀神社、稲荷神社、戸隠神社を合祀しております。

前回投稿した記事で紹介した新発田神明宮の近くに鎮座しております。

 

新発田神明宮から南へ下ると鳥居が見えてきました。

 

都波岐神社の前に到着しました。鳥居に掲げられている扁額には都波岐神社と合祀された須賀神社の名が併記されておりました。

 

都波岐神社の拝殿です。

 

拝殿に掲げられている扁額には須賀神社と書かれておりました。

 

社務所で御朱印を頂きましたが、宮司様が外出されていたので書置きのものを頂きました。日付の数字は後から自分で書き入れました。

 

 

 

よろしければ投票お願いします!!

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 


御朱印ランキング