こんにちは、ロイヤル麦茶です。

今回紹介する神社は新潟県燕市吉田上町にあります吉田諏訪神社です。

御祭神は健南方命、大日孁命、大山祇命。

詳しい創建年代は分かりませんが元禄9年(1696年)、社殿の造営を機に諏訪宮に十二神(大山祇命)または大保権現と神明社を合祀し、諏訪神社の社号を奉ったとされております。
文政13年(1830年)に社殿を改築して現在地に遷座。昭和11年(1936年)、郷社に列せられました。
 

越後線と弥彦線の吉田駅近くに鎮座しております。

 

越後線の列車で吉田駅にやってきました。

 

吉田駅の駅舎は国鉄色が色濃く残っておりますね。

 

吉田駅から歩いて吉田諏訪神社に向かいます。

 

こちらは吉田諏訪神社に向かう途中にあった交差点の信号ですが、交差点の中央に四方向の信号があるのは珍しくないですか!?

 

Googleマップのナビ機能を利用して吉田諏訪神社に向かっておりましたが、境内の裏手に誘導されました。

 

吉田諏訪神社の参道入口に周りました。

 

参道入口には狛犬がおりました。

 

参道をくぐり、先に進みます。

 

参道の右手に手水舎がありました。

 

参道の左手には石碑があり、石碑の後方には境内社がありました。

 

石碑には由緒が書かれているっぽいですが、詳細は分からず。

 

境内社は二社並んでおり、向かって左側には稲荷社が鎮座しております。

 

向かって右側には古峯神社が鎮座しております。

 

吉田諏訪神社の拝殿です。

 

拝殿に掲げられている扁額です。「諏訪大明神」「十二大権現」「天照皇大神宮」と書かれておりました。

 

こちらは拝殿の前におりました狛犬です。

 

こちらは覆屋(本殿)です。

 

覆屋の左手には昭忠碑がありました。

 

社務所で宮司様に御朱印を書いて頂きました。

 

 

 

よろしければ投票お願いします!!

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 


御朱印ランキング