こんにちは、ロイヤル麦茶です。

今回紹介する神社は新潟県新潟市西区新通南にあります新通神明宮です。

御祭神は天照皇大神と厳嶋姫大神。
 

越後線の新潟大学前駅から南へ下り、西川を渡った先に鎮座しております。

 

坂井神社から歩いて新通神明宮に向かいます。

 

西川を渡ります。

 

西川を渡った後は西の方へ進みます。

 

新通神明宮の参道の途中に到着しました。

 

参道は道路の向こう側に続いておりました。

 

道路を渡った所に建っている鳥居は三の鳥居になります。

 

三の鳥居をくぐると左手に手水舎があります。

 

写真は撮っておりませんでしたが、柄杓は屋根に吊り下げられておりました。

 

参道を進みます。

 

新通神明宮の拝殿前に到着しました。

 

こちらは幣殿と本殿です。

 

社殿の右手には石碑が二基建っておりました。向かって右側が忠魂碑で、向かって左側が昭忠碑です。

 

こちらは三の鳥居の手前の参道脇にありました境内社です。詳細については分かりません。

 

境内社の隣に宮司様のご自宅がありましたので御朱印をお願いしたところ、自分の目の前で書いて頂きました。

 

 

御朱印を頂いた後、参道入口の方へ向かいました。

 

こちらは参道の途中に建っていた二の鳥居です。

 

参道の入口に到着しました。参道入口に一の鳥居が建っておりました。

 

参道入口から歩き、新潟大学前駅にたどり着きました。

 

 

よろしければ投票お願いします!!

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 


御朱印ランキング