こんにちは、ロイヤル麦茶です。

今回紹介する神社は富山県高岡市熊野町の先宮熊野神社です。

御祭神は伊弉冊命、速玉男命、事解男命。

詳しい創建年月は分かりませんが、興国3年(1342年)に後醍醐天皇の皇子、宗良親王が後醍醐天皇の像を刻み、本殿に安置して冥福を祈願されたという言い伝えがあるほか、前田利長より高岡城築城の際、鬼門除けの守護神として尊信深かったと言われております。

「くまのさん」と呼ばれたり、年配の方からは「先(まず)ノ宮」と呼ばれたりしております。

 

前回投稿した記事で紹介した有礒正八幡宮をお参りした後、シェアサイクル「COGICOGI」の自転車で先宮熊野神社へ向かいました。

 

朝から気温が高かったので早々に汗びっしょりになり、雲一つない青空が広がっていたので、日焼け止めクリームを塗っておりましたが、まあまあ日焼けしました。

 

先宮熊野神社の社前に到着しました。

 

鳥居の右手前に社号標が建っておりました。

 

一の鳥居をくぐり、参道を進みます。

 

参道の左手に手水舎がありました。

 

手水は出ておりませんでした。

 

こちらは参道の右手におりました神馬(の像)です。

 

神馬の後方には神輿庫がありました。

 

参道を進むと狛犬がおりました。

 

阿型の狛犬の後方には境内社がありました。

 

二の鳥居と社殿の色、神狐がいる事から稲荷神社かな!?

 

先宮熊野神社の拝殿です。

 

拝殿に掲げられている扁額です。

 

こちらは参道脇にあります社務所ですが、どなたもいらっしゃいませんでした。

 

手水舎の後方に宮司様宅があったのでチャイムを鳴らすも、どなたも出てこられませんでした。ただ、玄関の扉は開けっ放しになっていたので、長時間家を空ける事は無いだろうと思い、一旦境内を後にしました。

 

他の神社をお参りした後、先宮熊野神社に戻り、宮司様宅へお伺いしたところ、ご家族の方が出てこられたので、御朱印をお願いしました。

 

今回頂きました先宮熊野神社の御朱印です。ご家族の方に書いて頂きましたが、待っている間に宮司様から外出先から戻って来られました。

 

 

 

よろしければ投票お願いします!!

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 


御朱印ランキング