こんにちは、ロイヤル麦茶です。

今回紹介する神社は埼玉県朝霞市本町の出雲大社埼玉分院です。

御祭神は大国主大神。

元は荒船神社でしたが、昭和58年(1983年)に出雲大社より御分霊を勧請し、出雲大社朝霞教会となりました。
令和2年(2020年)に出雲大社埼玉分院に昇格しております。

 

東武東上線の朝霞駅です。

 

朝霞駅南口より歩いて出雲大社埼玉分院へ向かいます。

 

細い路地を進むと突如出雲大社埼玉分院の社殿が現れました。

 

社殿の前に建つ鳥居です。

 

鳥居の右手には社号標が建っております。

 

社号標の右手には手水舎があります。

 

柄杓は見当たりませんでしたが、直接清められるようになっておりました。

 

こちらは鳥居の後方すぐの所にいる狛犬です。

 

鳥居の左手にはみがわり大国主大神がおりました。どちらかというと大黒様ですね。

 

出雲大社埼玉分院の社殿です。

 

社殿には大きな注連縄が掛けられておりました。

 

出雲大社埼玉分院の第二駐車場には満蒙護国神社と猿田彦大神が鎮座しております。

 

手前には手水用の水口と水盤がありました。

 

こちらが満蒙護国神社になります。

 

ノモンハン事件に参戦した護国の英霊が祀られております。

 

満蒙護国神社の手前に猿田彦大神が祀られております。

 

社務所で御朱印を頂きました。荒船神社と一体になった見開きの御朱印となっております。デザインは月毎に変わります。また、赤口の日にのみ授与される御朱印もあります。

 

尚、赤口の日は赤の字が入っている事から縁結びに良い日とされており、その中でもお昼ごろ(11時~13時)が最も良い時間帯とされているそうです。

 

 

よろしければ投票お願いします!!

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 


御朱印ランキング