こんにちは、ロイヤル麦茶です。

学生は夏休みに入ったようですが、夏休みといえばラジオ体操を思いつきます。うちの田舎では夏休み終了の日までガッツリやってました。多くの所はお盆までで、早い所では7月いっぱいで終わる所もありますね。

それではお参りした神社を紹介します。今回紹介するのは神奈川県逗子市沼間の沼間五霊神社です。横須賀線東逗子駅の東に鎮座しております。

御祭神は天手力男命。

詳しい創建年代は明らかではありませんが、源義朝が沼間の第宅の鎮守として勧請したものと伝えられております。

 

京急逗子線の神武寺駅です。駅の北側には池子住宅地区及び海軍補助施設があり、専用の改札口があります。当然ながら、一般の人は利用できません。

 

神武寺駅にはハローサイクリングのステーションがあるので、こちらで自転車を借ります。沼間五霊神社最寄りの東逗子駅のそばにもステーションがあるのですが、電車賃を考慮して今回は京急の電車を利用する事としました。

 

ハローサイクリングのステーションで自転車を借り、沼間五霊神社を目指します。

 

しばらく南へ下ると踏切がありました。

 

踏切のそばには横須賀線の東逗子駅がありました。

 

東逗子駅より東へ進むと社叢と鳥居が見えてきました。

 

沼間五霊神社の社前に到着しました。

 

鳥居の前に社号標が建っております。

 

鳥居をくぐり、参道を進みます。

 

石段を上った所に狛犬がおります。

 

阿型の狛犬のそばには手水舎がありました。

 

柄杓が用意されており、水盤には手水が入っていたものの、水口が見当たらず、いつ入れられたものか分からなかったので、清めるのは止めておきました。

 

参道を進み、沼間五霊神社の拝殿前に到着しました。

 

こちらは幣殿と本殿です。

 

沼間五霊神社の社殿左手、一段下がった所に神輿庫があります。

 

こちらは同じく一段下がった所にあります神楽殿です。

 

こちらは参道脇に立つ御神木のイチョウです。樹齢は800年以上と伝えらえれております。

 

境内は普段無人ですが、神奈川県鎌倉市大町の八雲神社で御朱印を頂く事が出来ます。

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 


御朱印ランキング