そんな時にスーパーのデザートコーナーへ行くも、ケーキかスコーンかムースかドーナツなど種類が意外と豊富ではない。ふと気づけば、あまりプリンやシュークリームなどのデザートをスーパーで見かけたことがない。
で、無性にプリンが食べたくなって、以前友達からもらったゼラチンがあったので、トライしてみた。
<作り方>
卵黄 4個
牛乳 3カップ
生クリーム 1/2カップ
砂糖 100g
粉ゼラチン 15g
バニラエッセンス 少々
1)小さめの器にゼラチンと水1/2カップを入れ、ふやかす。
別の容器に卵黄と砂糖70gを合わせて溶きほぐしておく。
2)鍋に牛乳を入れて中火で熱し、うっすらと湯気が立ったら火を止める。1)のゼラチンをゴムベラで加えてよく混ぜる。さらに、生クリーム、バニラエッセンス、1)の卵黄を加え、ラップを掛けて冷蔵庫で8時間以上冷やす。
3)カラメルソースを作る。小鍋に残りの砂糖と水小さじ1を入れて弱火にかけ、ふつふつ泡立ってきたら、ときどき揺すりながら黒褐色になるまで熱する。湯大さじ2を加えて火を止め、揺すって溶きのばす。このとき、湯がはねることがあるので充分に注意すること。
4)型にカラメルソースをかける。
カラメルソースの作り方もあったので、プリンの上にそっと置いてみた。
プッチンプリンのような柔らかさはないまでも、プリントした歯ごたえのあるプリンでそれはそれは久しぶりの味わいに感動。





ここを借りて、メイクのレッスンが始まる。