”遠い場所にいるよ” | つきのサカナ

つきのサカナ

エネルギー入りの石鹸を創っている、月野ゆきです。
可愛くて綺麗でエネルギーたっぷりな石鹸を皆様にお届けできるのが楽しいです♪
(リーディングやヒーリングも提供させて頂いてます)

詳細はブログ記事内のネットショップで♪

 

昨日に引き続き、シロヤギさんも

「楽しむ」事についての見解を

書いてくれておりました。


 

シロヤギさんが書いてくれてる

ブログを読んでね、昔の事を

思い出しておりました。

 

 

「楽しい」とか「幸せ」な出来事は

私にとって、とっても特別で素晴らしく

パーフェクトな物!

 

って言う…神聖な?神様がくれた

サプライズプレゼント的な出来事だと

思い込んでおりました。

 

 

「楽しい」「幸せ」という気持ちや感情は

確かにパーフェクトアップな存在です。

 

ですが、日常の些細な「楽しい」や

「幸せ」は、パーフェクトではないという

認識だったんですよね。

 

何故なら、慣れすぎて喜びが

小さく感じるから。

 

 

今思えば、なんて失礼な考え方なの

って思います。

 

 

例えば、友人達と旅行に行くとします。

 

綿密に計画を立てて、いざ出発~♪

旅行は順調に、予定を消化していきますが

ちょっとしたトラブルや、行き違いで

楽しい気分だった旅行が、あっという間に

気分は急降下…悪い気分?の旅行に…

 

この悪い気分を、切り替えるのには

これを上回る、良い出来事が

起こらないと、気分は浮上しないから

旅行…つまんなーい~えーん

 

…なんて、他力本願な気持ちを

持っておりました。

 

別に他を頼らなくっても、自分で気持ちを

切り替えるだけで…意識する先を

良い事に向けて行けば、気分は上々に

なるのにね。

 

これって、まさに「今」を生きてないな

 

と、思い出しました。

 

 

でも、今は大丈夫ですよ。

 

この前、台湾へ旅行に行った時も

体調すぐれなかったし、ホテルで

色々トラぶったけど…

 

これはこれで、と~っても良い思い出(笑)

 

 

台湾に、無事到着出来て

両替もちゃんと出来て

現地SIMカードも購入出来て

ホテルにチェックイン出来て

台北の街を、散策出来て

ホテルの人と和解?出来て(笑)

美味しい夕飯が食べられて

ふかふかのベットで寝れて

綺麗に変身写真撮って貰えて

等々…

 

これらは、予定していた旅行の

過程だけども、この小さな

当たり前の過程一つ一つが

素晴らしく…とても楽しく

感じられてる事が、す〜ごく

幸せでございましたのよ〜(笑)

 

「幸せ」や「楽しい」に大きいも

小さいも無いな~と噛みしめてました。

 

 

日常の通勤も、3食の食事も

お風呂も、後片づけ等な家事も

全ての動作に、視点を変えて見ると

「楽しい」や「幸せ」が沢山

隠れています。

 

嫌な気分は、とっとと手放して…

そうすると、「楽しい」気分しか

残ってないから、見つけやすい。

日常が。「楽しさ」で

い~っぱいになるんです。

 

 

これを凄く意識しだしたのは

やっぱり、余命宣告されて

入院した時ですね。

 

当たり前が出来なくなった時

日常がどれだけ輝いていたかを

痛感しました笑い泣き

 

今は、それを経験出来て

良かったと思いますが

出来れば、皆様はそんな経験

しない方が、良いと思いますです汗

 

(余命も体調も、今は大丈夫ですよ笑い泣き)

 

 

えっと…結局何が言いたいかと言うと

「幸せ」「楽しい」には、大きさは無く

皆さまの日常に、それらは無限に

溢れているっていう事です。

 

クロヤギさんが書いてました

それを「探す」作業自体も

「楽しい」になると思うんですよね。

 

あと「楽しい」「幸せ」を感じると

なにかいい事がある!

 

って何かを期待して、探さない方が

いいですよ。

 

「幸せ」「楽しい」は無条件で

「今」「貴方」を、「幸せ」に

しているんですからねチュー

 

 

あともう一つ。

 

これは私の経験ですが

「幸せ」「楽しい」気分を満喫していると

「感謝」したくなります。

 

誰に?何に?

 

なんでも、誰でもいいんですよ。

 

「ありがとう~アップ

 

って、感謝気分を爆発させると

感じていた「幸せ」「楽しい」が

倍増する気がします。

 

そして、爆発させたエネルギーが

周囲に広がって、周囲の人も

良い気分に、なってっているような

そんな気がします。

 

 

自分も「幸せ」で、周囲も「幸せ」

 

すっごく良いですよね。

 

世界中の人が~なんて言いません。

私という、個人で出来る事なんて

たかが知れていますが、だからこそ

1つの個を、それぞれが大事に

していく事が、大切なんじゃないかと

思いました。

 

なんか、やたら長くなっちゃったな汗

 

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございますドキドキ