1泊2日で友ヶ島 そして赤穂温泉へ
加太港から船で約20分
{8EC941D6-3A3B-4A73-99A3-1EAA29950E4E}

友ヶ島に到着
友ヶ島は明治から第二次大戦後まで軍事要塞として使用されていた無人島で今なお砲台の跡などが残っています

映画 天空の城ラピュタ に登場する天空の城にそっくりだとネットで話題になっていますよ

{43FDC1A5-98A6-48E3-B796-EA8FC8E1B92F}

{471CAD70-6981-427E-9C19-32753F4BE336}

{2E65BB69-6F40-4706-B803-DA7E5A0BFC12}

実際に中まで入って見学もできます
フラッシュで明るく見えますが実際はまっくらです

昼食は友ヶ島にて
海鮮バーベキューを(^_^)

{7E647661-3522-4699-9FA2-7E3C7EABABB1}

{F7CCEE79-26AF-4472-85DE-78A3248946B7}

鯛やサザエ 大アサリや イカや海老など
ボリューム満点です

船で加太港までもどり一路赤穂温泉へ
{7B9F929B-B662-4C7C-9E05-FF87060CC2C4}

{C01E3473-5826-4477-A3C2-7B23658D746C}

{36DB9CB9-71FD-465A-B14D-91164D512259}

今宵のお宿は
ミシェランガイドにも掲載されました
きらら 祥吉へ

残念ながら夕日は見れませんでしたが
おもてなしの行き届いた素敵なお宿ですよ

宴会も大変盛り上がりましたよ

翌朝
残念ながら雨

赤穂城址の予定変更しまして
相生へ
{7716CD6A-2ABA-4E17-8A3C-6552F2ABB018}

海産物をたくさん買いましたよ
トロ箱 1000円 やすい!!

そして三田屋 本店にてステーキの昼食
{E86CDA5C-BC6B-4654-AB30-95377A10D781}

ピアノの生演奏もあり優雅な雰囲気です
奥に見えるは能舞台ですよ

最後に防災科学技術研究所にて
E ディエンス 実大三次元振動破壊実験施設の見学
{D8F0E332-A966-42C9-91B7-FCED35E208C8}

{DBC4C0E3-0256-4B5A-828E-DF9AA84ED755}

{2B77796F-B4AB-471F-9B16-F3AD5219FDCB}

実物大の構造物を「大振動台」に載せ、実際に起きた地震と同じ力を前後・上下・左右・を加え、建物が破壊に至るまでの過程を科学的に分析・記録することができる、世界で唯一の施設です。

耐震工事のしている建物と していない建物の違いなど同じ建物で実験しているのでわかりやすい

耐震の必要性を感じました

みなさま 2日間 ありがとうございました

勝村

{C3B9B7D1-EBA6-45C8-BE1E-EC046C9FB79B}