大切なのはイメージが沸くかどうか。 | ロイヤルインテリア あくつのこつこつ日記

ロイヤルインテリア あくつのこつこつ日記

尾道 ロイヤルインテリアで、室内装飾のお仕事をしている、あくつの気まぐれ日記です。




昨日は、うちの店舗
2F(カーテンショールーム)の床の貼替をしました。



もちろん、床材はうちが得意な塩化ビニル製の床材




ずっと貼替をしたかったのと、

新卒採用の会社見学会を、昨日開催し、

施工現場としてもみてもらえたので、

ちょうどええ感じでした。





現状はこんな感じでした。

$ロイヤルインテリア あくつのこつこつ日記

約10年前に自分が貼ったんですわ・・・・・・




まずは、現状の床材(塩化ビニル製の床材)を

せっせこはがします。

$ロイヤルインテリア あくつのこつこつ日記



もちろん施工は、高垣親分。





せっせこはがしたら、

痛んでいる部分の下地を調整して、


墨だし(床材の配置決め)をします。





今回は、床材のショールームもイメージして、


数種類の床材を貼ってみました。



自分が使ってみたい材料や、

オススメしたい材料も、いっぱいあったしね。







まず、今回注目の、なんと、接着剤がいらない床材


ほれ!

$ロイヤルインテリア あくつのこつこつ日記


はめてくだけで!

$ロイヤルインテリア あくつのこつこつ日記


ほんまに接着剤いらんけ!

しかも本物そっくりじゃね!





以前、木製の接着剤がいらない床材は施工させて頂きました。→以前のブログ



今回は、塩化ビニル製の接着剤がいらない床材です。



現状の床に接着剤をぬらずにリフォームしたい方。

賃貸の店舗で、退去時には現状復旧が条件の方。

賃貸の店舗で、定期的にイメチェンする方



ええよ~。



この床材、他の床材とじゃっかん厚みが違うから、

そこらへんは、金物をつかってカバー!


金物が得意なわたくしは、こんな部分にこだわりまっせ~。


$ロイヤルインテリア あくつのこつこつ日記










次に、が出現!

$ロイヤルインテリア あくつのこつこつ日記

以前にも使わせて頂いてます。→以前のブログ


これも塩化ビニル製ですわ。

しか~し、すぐれてるのは、

じゃっかんクッション性があるのじゃ!

$ロイヤルインテリア あくつのこつこつ日記


急に畳が出てきたら、ちょっと土足で踏むのちゅうちょするよね!

まあそれで良いんです。注目していただければ、


厚みが3㎜しかないので、




リビングの一部にたたみコーナーを作りたい方、ええよね!

店舗で簡単に座敷を作りたい方ええよね!汚れにくいし!







さあ!


こっちは、簡単に脱着可能な床材


$ロイヤルインテリア あくつのこつこつ日記


ほれ!

$ロイヤルインテリア あくつのこつこつ日記



これも重宝するよ! →以前のブログ




脱着が簡単なので、

キズがいったりしたら、

一部だけ交換できちゃうのだ!





まずアパートの大家さんええよ!全部直さんでもええけね、

メンテナンス費用減少!

あと、子供部屋!わんぱくなキズも、一部だけ交換できるけね!









それ以外は、ちょっと奇抜な感じでしてみました。


$ロイヤルインテリア あくつのこつこつ日記


全部塩化ビニルですわ!


そしてカーブなんかをつくったりしてね!


カーブつくるのも、定規からつくるんよ!






以前もブログで書いたけど、→以前のブログ


下地と床材と接着剤の相性って大事ですわ。


今回はうちの店舗なので、


材料によって、いろいろ試してますわ、


それも、今後楽しみですわ。



$ロイヤルインテリア あくつのこつこつ日記



これで、お客様に、実際に見ていただいたら、

イメージが沸きやすいかな?



ご来店、おまちしとりま~す!









私達のミッション 「喜びの提供」と「お役立ち」 

ロイヤルインテリア あくつ