去年から変更になった免税。


・在留証明

・戸籍の附票


上記のどちらかが必要。





戸籍の附票は本籍地で取得。


今回の一時国では


本籍地の都内に滞在せず


父親の住む広島へ行くので


都内で取得無理。


親兄弟で委任できるが都内に住んでないし

免税でそこまで手間をかけるほどでもないと判断。


在留証明は香港に住んで2年未満。


過去の住所が香港外なので対象外。


領事館に電話して確認しましたー。


優しい方でした♡







楽しみの買い物が


免税できません。残念ー


本籍地のある都内に行かないのは


去年の夏が暑すぎたから。オエー


駅近で移動してたのに


夫と娘が体調不調になったので


夏の都内は避けたのです。


今後は都内なら春かな。




今年の日本、もっと暑そう炎



そういえば去年デパートで買い物して


免税手続きをしていたら


「手数料」がかかるんです。


夫が「税のシステムが一律じゃないのは変」と


言っていました。


確かに変ですよね。





証明書(戸籍とか)全て


デジタル化して欲しい。