クラスメイトと3度目のプレイデート。



J君。


我が家2度目。



娘が前からJ君が


娘のドレスを着たいと言っていたのを


耳にしていました。



どうやらワンピースやフワフワスカートに


興味があるみたいです。



J君のママからその話題を出されました。


J君のママ曰く


香港ではそういったことに敏感なようで


周囲の目が気になるらしいです。



私も娘も


色んな人と関わっているので


体と心の性別が一致しないことを


理解しています。


J君がスカートに興味を持っても


J君はJ君です。



J君のママの反応が否定的だからかな?


J君は親じゃなく


学校で娘に「ロリータ服買って!」とか


「セーラー服買って」と何度も言っています。




親が世間を気にして


子どもの嗜好を最初から否定しても


興味は消えないと思うのですが。。。。


(J君もASD)



女の子になりたいのか。


服が可愛いから


ただ試したいだけなのか。




カミングアウトで


親と絶縁、などもありますが。



自分の子どもが男でも女でも


愛する我が子には変わりない。


一番の理解者である親に


子どもが安心して


相談できる関係が良いと思います。


仮に親にとって


ショッキングな内容であったとしても


一緒にどうしたら良いか


力になりたいですよね。




J君は前回の公園プレイデートで


スカートを履きたい!と


言っていて、


J君のママに


興味があるんなら


今度娘の履いてみたら?


という流れで自宅プレイデートになりました。


娘も貸してあげるよ、と。




スカートを履いて


J君は嬉しい、と言っていました。