やっと自分の口座開設してきましたー拍手


今は無くても困っていませんが。


仕事をするとなると


香港で自分の口座が必要かと。


(あと早く自分で運用したい!)





夫の口座開設の時は、


香港における会社との契約書など


既に香港入り、香港ID申請前だったので


色々必要でした。


香港IDの申請予約は

随分先になると聞いていたので

台北に住んでいる時点で

予約を済ませておきました。








夫の担当者Eさんのいる


近所の支店で予約。



香港IDがあるので


住所を証明できる書類と


香港IDだけで完了ニコニコ


事前に言われたことは

・香港ID

・住所の証明できるもの

・パスポート


口座開設の理由や用途を


夫の担当者Eさんと確認後


普通の行員と交代!




パスポートは確認不要でした。


パスポートのことを聞いたら


ちゃんとした公共料金に


口座開設者の名前と住所が


確認できればOKとのこと。






住所の書類は、たまたまガスの


立ち会いをした時に


何も考えずに


自分の名前を書いたのですが


それが良かった二重丸


図書館のカードの申請の時も

住所確認に役立ちました!






口座開設は香港IDがあると


アプリで完結。


やっと自分の口座開設!!








日本では馴染みのないTINも不要。


(TIN:納税者番号)



香港IDのない場合でも開設できます。


・住所の証明できる書類

・パスポート

・TINナンバー


※日本人だと個人のマイナンバーが

 TINの代わりになりそう。(ネットによれば)

 その他きちんと確認してくださいねー。