我が家の恒例、


帰省どうする?課題



直近のクリスマスに夫側の家族と


スウェーデンで大集合した。






トルコのパパが夏休みは


ギリシャの別荘にしよう!って。


行きたいわよ〜


夏のギリシャ。




だけど今年はイスタンブルで8月末に


親戚の結婚式がある。


娘の学校は8月第2週から新学期。


夫は、7月ギリシャ


香港戻って8月トルコは無理アセアセって。


時差もあるし。


西側の行きは良くても


東側に帰ってから戻すのがしんどい。



だから7月のギリシャを断って


夫だけトルコの結婚式参列。


夏休みは母子で広島にしました。


夫サイド行ったから、次は私サイド。




夫は娘の夏休みは仕事。


ちゃんと休める仕事の夫でも


帰省先多すぎて全部回れない。


プラス冠婚葬祭。






日本の帰省の場合


友達のいる都内帰省であれば


香港ー東京、多いんだけど。


広島だと乗り継ぎ必須。




広島への理想的な経路は


1番移動に無駄がない


香港ー台北ー広島


(便が少ないの〜)




香港ー羽田にして


羽田ー広島を組み込もうかと思ったけど。


去年の夏


都内や関西組み込んで


体調の悪くなったほどの暑さ。


日本の夏、酷暑!



日本の帰省は夏は避ける!!と


思ったのです。



だけど一年半広島に帰ってないのと


ギリシャに行かないことにしたので


夏の帰省は避ける!と思ったけれど


父に会いに行こう!と。







広島と都内と欲張らないで


飛行機の移動は


広島一択にしようと思います。


航空券これから。



元々フットワークは


ヘリウムの如く軽い方ですが


子連れだとね。


突然の不調も考慮して


ゆったりが1番。






持病持ちの父が元気な内にね。







父の実家から秘境も近いし


娘も海で遊ぶのが好きなので


連れて行きたいと思います。




前回行った時は貸切状態

↓      ↓      ↓      ↓





都内在住の娘の幼馴染(受験組)


忙しいのに


会いたい!時間作るってラブラブ


言ってくれるの、嬉しいよ。


せっかくだったら会いたいけど。


欲張らないようしないと。




都内だったら香港からでも


ダイレクトで行けるからね。


他にも都内の大事な友達。


また別の機会に。