【使用感レビュー】AQUOS SENSE Plus | 格安スマホで毎月のコスト削減(安い端末も紹介)

格安スマホで毎月のコスト削減(安い端末も紹介)

格安スマホに乗り換えるための手順の紹介や手頃な端末の紹介を中心に過去に住んでいたり、出張で出向いた海外情報をまじえて紹介していきます。

 最新のiPhoneが発売されましたね。Apple Storeで 『Xs MAX』の最上級スペックにApple care付帯すると、ソフトバンクじゃないですが、『ほぼ』20万です。物欲には限りがないですが、最近は『ほぼ』13000円で買った『ほぼ』2年前の端末『Freetel 極2』で全く不便がない私です。

まぁ・・私が思うに私の周りにはゲームと言えばツムツム程度、後はSNSが殆どという同僚が大多数です。みんなホントは3万円位の端末買えば何不自由ないのではなかろうか・・・と思う今日この頃です。がと言いつつ、次から次へと端末をついついポチってしまう自分がいます。

 

とりあえず、それはさて置き、今回の主役である『AQUOS SENSE Plus』の簡単なスペック紹介からやっていこうかと思います。

 

●OS : Android. 8.0 Oreo ( 今後2年間で最大2回のOSアップデートを保証! )

●CPU : Qualcomm Snapdragon 630(2.2GHz×4+1.8GHz×4 )

●メモリ(RAM) : 3GB

●保存領域(ROM) : 32GB 

●SDメモリスロット : 最大400GB

● 液晶  : 約5.5インチ IGZO 2,160×1,080ドット フルHD+

●メインカメラ : 約1,640万画素 CMOS 裏面照射積層型

●インカメラ : 約800万画素 CMOS 裏面照射型

● 対応バンド  : FDD-LTE:Band1(2.0GHz)/ Band2(1.9GHz)/ Band3(1.8GHz)/

                   Band4(1.7GHz)/ Band5(850MHz)/Band8(900MHz)/

                                     Band19(800MHz/ Band26(800MHz)/ Band28(700MHz)/

                                     Band41(2.5GHz)
                   WCDMA(3G):Band1(2.0GHz)/ Band2(1.9GHz)/ Band4(1.7GHz)/

                                     Band5(850MHz)/ Band6(800MHz)/ Band8(900MHz)/

                                     Band19(800MHz)

           ( ドコモ・au(VoLTE SIM)・ソフトバンク・ワイモバイル回線対応)

●Wi-Fi: IEEE 802.11 a/b/g/n/ac

●simサイズ : nano-sim 

●バッテリー : 3100mAh 、USB TYPE-C

●サイズ / 重量 : 約151×71×8.9mm / 約157g

●その他: 指紋センサー、おサイフケータイ(FeliCa)

       国民保護情報(Jアラート)にも対応した緊急警報、ハイレゾ、

       防水(お風呂対応)/ 防塵(IPX5/IPX8(○)/ IP6X)

 

Wi-Fiが11acにも対応して、sim Free端末では見かけない『おサイフ携帯』『防塵・防水』を装備した、異端な端末です。その為か同スペックの他の端末に比べ割高感があります。『おサイフ携帯』『防塵・防水』が必要ない方には、割高端末でしかありません。残念なのはROMサイズ。RAMは3GBでもROMは64GBにしてほしかったと思います。

 

 

ここから、私の思う『GOODポイント』『残念ポイント』を書いていきます。

 

●GOODポイント

・今後2年間で最大2回のOSアップデートを保証

・ドコモ・au(VoLTE SIM)・ソフトバンク・ワイモバイル回線対応

・おサイフケータイ(FeliCa)対応

・防塵(IPX5/IPX8(○)/ IP6X)対応

・IGZO画面でまぁバッテリー持ちがよくFHD+で比較的奇麗。

・ソフトウェアの完成度が高い。

・やはり日本のメーカー?が日本人向けに作っているだけ使いやすい。

・ホームボタンが使いやすい。

 

●残念ポイント

・RAM3GB、ROM32GBしかない。

・Dual sim 仕様でない。

・価格の割にスナドラ630のSoC。660位ほしかった。

・スペックの割に割高感があるようなきがしてしまう。

・Dualカメラでない。必要かどうか別としてトレンドとしては。

 

ここから総合評価です。

 

※以下は、基本対費用効果の観点から評価しています。

 また、個人的偏見が入りますので参考程度で見てください。

 

1)動作:3.0 

  ★★★

  一般的使用では問題なく動きますが、やはりミドルクラスです。スナドラ660を搭載してほしい

   が636でもよかった。もう少し頑張ってほしかった。

2)画面:4.0

  ★★★★

  トレンドのアスペクト比19:8の5.5インチ。従来の5インチサイズの幅でもちやすさには

   長けています。IGZO画面で画面は奇麗です。

3)カメラ:3.0

  ★★★

  決して悪くはないのですが、特別もありません。AIを使ってない分自然に取れるのかも

   しれません。

4)携帯性:4.5

  ★★★★☆

  携帯性やもちやすさは、女性も考慮したサイズと重さだと思います。コンパクトにまとまって

   非常に良いと思います。

   

5)操作性:4.5

  ★★★★☆

  賛否あるかもしれませんが、ホームボタンが使いやすい。

   タッチパネルの反応も良好。生体認証(指紋認証)の速度・精度も十分。

 

6)メニュー/使いやすさ/わかりやすさ:4.0

  ★★★★

  日本メーカーです。日本人にやさしい。

 

7)SNS等一般用途:5.0

  ★★★★★

  SNSやニュースの閲覧、ネットショッピング等では十分なスペック。

   この辺りの用途ではストレスは全く感じない。

 

8)ゲーム用途:3.0

  ★★★

  軽い3D程度であれば問題なくプレーできるが、そもそもゲームメイン用途であれば厳しい.。

 

9)外観(かっこよさ/高級感):2.5

   ★★☆

  特別がないごく普通のスタイル。可もなく不可もなくといったところでしょうか。

 

10)バッテリーもち:4.0

   ★★★★

  待機での電池消費は、非常に少ないがやはりいIGZOといっても使用すると普通に減る。

   今やIGZO=省電力神話は成り立たなくなっています。

 

11)総合:3.5

  ★★★☆

   確かに買って間違いはない端末なのですが・・・私には面白味もあまりない端末でした。

   ただ、装備が他に比べると特殊(『おサイフ携帯』『防塵・防水』)でこの辺りの恩恵は普段

   あまり気づかない部分です。その為、どうしても単純なスペック比較では割高感があるのが    事実。RAM/ROMの少なさが目立つのと、sim Free端末なんだからDual sim仕様に

   してほしいところ。結構バンド数もあるので海外旅行にも使えるのに・・・・。そこが残念。

   結構ネガティブコメントですが、買って間違いない端末であることは間違いないです