毎年恒例の静岡ホビーショーに行ってきました。

今日は良い天気で暑すぎもせず、お出かけにはもってこいです。

開始は午前9:00ですが、去年この時間に行ったら会場を一周する列に並んだので今年は時間を遅らせて11:00頃にしました。

田舎の人間は列に並ぶのが嫌いなのです。

会場の外で迎えてくれるのは自衛隊です。

これも恒例です。

物販もありますが今年はコスプレした自衛隊の(?)女の子がいました。

先ずは企業スペースの北館です。

静岡ホビーショー2024

当然混んでいます。

タミヤなども凄いですが何と言っても一番はバンダイです。

もう10年位入っていません。

静岡ホビーショー

いつもは物販が多いのですが今年のハセガワはライナーの販売が無いし、アオシマは車だけでした。

その他も低調で人数の多さに自粛した様に思ってしまいました。

PLATZさんの食玩も虫やミラージュばっかりで外れです。

 

混雑の中SWEETさんのブースを見つけました。

社長さんにはお忙しい中色々お話をさせていただきました。

静岡ホビーショー SWEET

ドラム缶を久々に販売しているとのことです。

またネットに露出したくないとの事でしたので気を付けます。

帰って以前の記事から写真を削除しました。

悪しからずご了承ください。

SWEET

 

会場を回っても自分が興味を持つものしか目に入りません。

その中でも残念だったのがエアフィックスのB24です。

静岡ホビーショー2024

今製作中で胴体は接着済みです。

再現したかったなあ。

 

最近ジオラマにも興味があるのですが面白いものを見つけました。

1/150の樹木ですが紙製です。

静岡ホビーショー2024

紙は取り扱いが楽そうです。

他にもサイズがあり、良さそうです。

 

SWEETの社長さんに教えてもらったところです。

1/150の人形が100体で¥1,000です。

着色に失敗したもののようですが、どのみち塗り直すので問題ありません。

 

ハセガワのランカスターです。

静岡ホビーショー2024

塗装前だと細部が解り易いです。

ハセガワさんは色々な商品を作っていますがこんなのもありました。

静岡ホビーショー2024

隣にはデビルマンがあります。

何故今更?

言っては何ですが出来もちょっと・・・

これで¥5,000近いとは、う~~~ん。

 

今度は南館です。

いつもはRCがメインですが今年は低調で普通の模型メーカーが多いように感じました。

その中で目立ったのがこれです。

静岡ホビーショー2024

1/72でしょうか

以前メーカーではなくモデラーによる1/72の日本空母がありましたが、やはり大戦物の方がそそられます。

南館の南2/3はモデラーの展示です。

こちらも大盛況です。

2024しず

無秩序の様で結構テーマごとに固まっています。

私はやはり航空機です。

しず

木製の百式司令部偵察機Ⅲです。

銀の部分はアルミでしょうか。

しず

こちらの銀河は塗装してありますが、やはり木製です。

凄い人がいるものです。

奥のプロペラ機はアルミ缶だそうです。

言葉が出ませんね。

 

静岡ホビーショー2024

電飾の震電です。

1/32位ありました。

作者が不在だったのでお話を伺えませんでした。

 

 

しず

ソ連製のB29のコピーです。

B29関係は人気が無くて展示はこれのみでした。

 

同じく1/144の展示もごく少数でした。

しず

1/144の模型・シミュレーションボードゲーム・モデルガンなど、私が興味のあるものは大体が旬を過ぎたものです。

私自体もとっくに旬が終わっています。

なので昔の物が大好きです。

しず

キャプテンスカーレットのエンジェル・インターセプターも大好きです。

またエアフィックスが再版してくれないかなあ。

中古だと¥5,000位します。

何で追跡装甲車が無いんだろ。

 

こちらは宇宙戦艦大和です。

静岡ホビーショー2024

ヤマト自体に興味はありませんがガミラス艦とか、この様な地球の艦艇が好きで¥200のノンスケールのをいっぱいストックしてあります。

 

スタートレックです。

しず

エンタープライズA(映画版)はフルスクラッチで1mくらいでしょうか。

手前の小さなのが市販品です。

5年がかりだそうです。

 

メーサー砲戦車です。

静岡ホビーショー2024

映画「サンダ隊ガイラ」に出ていて格好良かったなあ。

 

怪獣です。

静岡ホビーショー2024

ウルトラセブンはあまり興味がありませんがこのエレキングは見事です。

 

物販でサターンⅤ・スペースシャトル・月着陸船と司令船などの宇宙物があったら欲しかったのですが、ありませんでした。

モデラーの展示会で見たのがこれです。

静岡ホビーショー

良く出来ているけど違和感あるなあと思ったら、紙製です。

キットが無ければ自力で作れと言われているようでした。

 

他にも力作ぞろいで楽しかったです。

 

今回購入した物です。

フィギュアと筆とプラ棒とエアブラシセットです。

エアブラシは今のコンプレッサーに限界を感じていたので思わず飛びつきました。

新型が出たせいか¥5,000です。

 

 

何時もはモデラーズフリマが並列会場で行われていましたが、今回から静岡市葵区の駿河屋本店で行われます。

混雑回避の為と思われます。

入場料は¥500なので、これも暫くパスしていましたがP.M.3:00からは無料なので行ってみました。

ついでに駿河屋にもよるつもりです。

 

到着したらいきなり列に並びます。

皆考えは同じです。

こちらから入りますが本当の会場は隣接するビルです。

道路上の通路でつながっています。

10分ほど待った後はスムーズに会場に入れました。

 

昔の記憶にあるブース数の半分以下でしょうか。

考えてみればホビーショーの会場とフリマ会場の両方に人員を配置するのは大変です。

 

あと抽選カードを配り、抽選・抽選と言っていたのでやってみましたがシールだけでした。

そこで駿河屋のクレジットカードを勧められましたが、ただのカードでは無くクレジットカードでした。

危ない危ない。

 

帰りに寄った駿河屋本店内も結構な混雑でした。

いつも平日に行って空いているのに慣れていたため、あきらめて帰りました。

 

フリマで購入した物です。

模型が¥500、デカールが¥300でした。

左上が抽選のシールです。

 

まあ、なんだかんだ楽しかったです。

明日も予約してありますが、私にとってのホビーショー2024はこれで終わりです。