前回光ファイバーが折れてしまった22型に52型の主翼を付けました。

塗装をして乾燥後にマスキングテープを取っていたら、やってしまいました。

断線です。

テープ、直ぐ剥がれるくせに取ろうとすると妙に取れなかったりするんですよね。

結んで半田アゲしようとしましたが、出来ません。

私の指では無理です。

諦めて結合部分を引っ張り出してやり直しです。

新しいLEDを使ってどうにかやり直して元に戻したら、点灯しません。

もう一度引っ張り出してみたら、端子に隣の線が付いて短絡していました。

そこでまたやり直して元に戻したら、今度は半田部分から線が切れてしまいました。

泣く泣くもう一度引っ張り出して新しいLEDに変えて点灯試験をしたら、右の光ファイバーが光りません。

何度もやり直しているうちに光ファイバーが切れてしまったのです。

胴体と主翼を接着しているので流石にもうだめです。

これは諦めて廃棄します。

 

以上失敗作の話でした。