人生が二度あれば・・・ | よたろうさんのネタ保管箱 別館

よたろうさんのネタ保管箱 別館

ココログがアクセス禁止になりましたので、いったんこちらに引っ越します。
(2010年6月30日・翌日復活)PCからの更新はココログの方が便利なんで、アメブロは携帯電話からの更新をメインにします。こころぐも「よたろうさん」でググればヒットします



人生が二度あれば・・・
よたろうさんのネタ保管箱 別館-人生


http://news.ameba.jp/gooranking/2010/08/79277.html

人生をやり直せるとしたらいつから?
 「あの時こうしていれば……」と後悔すること、誰しも一度はあるのでは。心理学では「やってしまったこと」に対する後悔よりも「やらなかったこと」への後悔の方がより長く心に残ると言われていますが、もしタイムマシンがあったらいつからやり直してみたい?


ランキングをもっと見る
 1位には《中学校》が、2位には《高校》がランク・イン。以前にgooランキングで行った「過去に戻ってやりなおしたいこと」に関する調査で1位に選ばれたのは「勉強」でした。中高生の頃にもっと勉強をしておくべきだった…と後悔する人は多いのかも。一方で、後悔したはずなのに同じ過ちを繰り返してしまうのも人の性と言えるようです。gooランキングの「20歳までにしておけばよかったこと」ランキングでは「外国語」の勉強が上位にランク・インしているのに、「今年仕事でもっと頑張っておけばよかったと思うこと」ランキングでも「外国語」がやはり1位に。仕事をするようになってからも、「あれをしておけばよかった…」と思うことはやはりあるようですね。
 人に過ちや失敗はつきものですが、それを「こうしていれば」と後悔するのではなく、「これからはこうしよう」と常に過去から学ぶ姿勢を忘れなければ、やり直したいことなんてなくなるかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの投票&ランキング」にて投票を実施
投票数:45155票
投票期間:2010/7/22~8/5
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません