産業用無人ヘリコプター ヤマハ RMAX | よたろうさんのネタ保管箱 別館

よたろうさんのネタ保管箱 別館

ココログがアクセス禁止になりましたので、いったんこちらに引っ越します。
(2010年6月30日・翌日復活)PCからの更新はココログの方が便利なんで、アメブロは携帯電話からの更新をメインにします。こころぐも「よたろうさん」でググればヒットします


よたろうさんのネタ保管箱 別館-720d




きのう見たラジコンのヘリは、どうやらヤマハのR-MAXというやつらしい!!

私もオートバイはヤマハのVMAXに乗ってたんで宣伝しとこう。


ただし、残念なことに農薬散布のヘリが墜落して直撃された方がお亡くなりになった・・


そんな不幸な新聞記事もあったが、危険な面もあるがろうが、高い松の木の毛虫の殺虫なんかも出来るようで、使い道はいろいろありそうだ@


以下はヤマハのURL




http://www.yamaha-motor.jp/sky/


http://www.yamaha-motor.jp/sky/agricultural/usefield/index.html


スペック

http://www.geocities.jp/mtin28/rmax.htm


不正輸出
『中国国営の新華社通信が2002年5月、ヤマハ発動機が中国に輸出した無人ヘリコプターを基に、中国の北京BVE創基科技有限公司などが独自の国産無人 ヘリを開発したと報じ、同ヘリについて「軍事面で重要な価値がある」と評価していたことが23日、分かった。

 02年5月23日の新華社電(電子版)によると、中国が国産無人ヘリの開発に当たって参考にしたのはヤマハ発動機の無人ヘリ「RMAX」。ヤマハ発動機 が01年以降、中国向けに輸出した「RMAX L181」を指しているとみられる。同電はさらに02年5月23日に北京で開幕した国際科学技術産業博覧会 で、同ヘリが注目を集めている、と伝えていた。

 一方、中国側が開発した無人ヘリは「空中機器人」(空中ロボット)と名付けられ、全長約3・6メートル、全幅約70センチ。ヤマハ発動機の無人ヘリとほ ぼ同じ大きさで、(ヤマハの無人ヘリを参考に開発したことにより)「視界外まで飛んでいったヘリを再び帰還させるという難題を解決した」などと説明してい る。』