どうも、どん太です!


外国語、話せたらいいなー、なんて日々思ってます。


今日はそんな話をしていこうかと!


まず大半の人は義務教育で英語をやると思うんだけど、実際のところ今話せる人ってどれだけいるんだろう?


(もう私はおじさんだけど、)最近では小学生も英語するみたいだし、大学まで出た人は結構な年数英語しても、あんまり話せていない印象です。


で、以前英会話習ってたときに講師のフィリピン人に、「なんで日本人って英語喋れないんだろうなー、フィリピン人ってほぼ全員喋れるのに」って話をしました。


講師の答えとしては、「そりゃー、幼稚園あたりから英語で話すトレーニングするし、なんなら理科系の科目は授業も教科書も英語だよ」ってことでした。


まあ日本で「今年から理科は英語でします!」とか言ったら非難轟々だよね。


色々大変だと思うけど、英語喋れたら素敵だなーって思うんです。


世界の(実質)共通言語は英語だし、世界中の人とおしゃべりできたら、きっと色々なことが知れると思うんですよね。


あと世界のネットに転がっている情報のうち、半分近くは英語って話もあり(日本語は数パーセント)、日本で手に入らない情報もゲットできるのかなあと。


どん太的には、世界でお友達が増えるのが一番のメリットかなー。


まあ、英語のことは英語話せるようになってから語れ!って話なんですが笑


どん太でした!