どうも、どん太です!


わたし、中学校あたりからずっとWindowsユーザーなのですが、以前のブログにもあげた通り、最近はずっとMacを使っています。


今日はMac って正直どうなん?って話をしていこうかと。


で、いきなり結論ですが、


「ゲームや何か特別な用途がなく、趣味でオシャレなパソコンほしいならMacはアリ!」


って感じかなあと。


Macのメリット

・とにかくオシャレ、画面がキレイ

いやホントにおしゃれなんです。スタバでドヤる気持ちがわからんでもない。


あと画面がメッチャきれい。とかいいながら店頭でMicrosoftのsurfaceみたら、割とどっちもどっちな気もしてきた。


・トラックパッドすごい

すごくたくさんの操作ができるし、windowsとは桁違いに操作性がいい。


あと個人的にクリックした時の音が好き。


樹脂製の安いトラックパッドだと、クリック時「カッコン」みたいな音するし。


・最悪デュアルブートできる(古いMacのみ)

これは古いMac限定なんですが、最悪デュアルブートって機能で、windowsをMacに共存させることが可能です。


ただ最新のM1Macはできないので、次の買い替え前にはデュアルブートできるようになってほしいなーと。


Macのデメリット

・Windowsとあれこれ操作が違う

これ、端的に実感したのが、Mac版のオフィス使いづらいってことですね。


せっかくOffice購入したんですが、ボタン配置があれこれwindows版と違って使いづらいんですよね。

結局デュアルブートでwindows入れて、その中にOfficeいれてます。



・ゲームは期待しない方がいい

私はあんまりゲームしないけど、ゲームしたいならMacじゃなくてwindowsでゲーミングPC買った方がいいと思う。


・スペックの割に高い

同じスペックなら、絶対windows機の方が安いんよね。


Appleに対するブランド料を許容できるか?っていう問題な気もしていますが。


というわけで、


「ゲームや何か特別な用途がなく、趣味でオシャレなパソコンほしいならMacはアリ!」


かと思っています。


まあ人によって色々意見は違うと思いますし、ここら辺の比較はググったらいっぱい記事が出てきます。


あくまで一個人の感想ということで!


どん太でした。