音譜Englishman in New York 音譜
Sting


{7D19CA77-6F0F-461F-8A08-F4FAA7149597}


ニューヨークに暮らす
イギリス人の心を描いた
音譜Englishman in New York音譜



ランフォード・マルサリスの
サックスの音が
全編に響きながら音譜 


「Be yourself no matter what they say虹
誰が何と言おうとも自分を見失わないクローバー

{07A14ADF-B8C4-41C3-9918-434B1CBDB059}

このフレーズがキラキラ
印象的にとても響き渡る歌あじさい


スティングいわく星
『イギリスもアメリカも英語圏で
一見同じように見えるが
やはり何かが違う。
アメリカに暮らしていても
自分がイギリス人=異邦人であることを
思い知らされることが多いんだ。』と目

{8FBE4448-A55C-4962-82DD-47986BA4195B}



この曲はスティングが
ロンドンからニューヨークに移住した友人に
捧げたものなのだそうですプレゼント


その友人の名前は、
Quentin Crisp” クエンティン・クリスプ
このPVに出演していらっしゃるこの方です黄色い花
{EFF03AB4-0BEF-45F0-AA84-35C16F4742E6:01}

クエンティン・クリスプは
「性同一性障がい者」に当てはまる方

 
 とても綺麗な方ですよねキラキラ
{CD0BDD1F-8752-4FE4-B090-CDF21633179F:01}

 

 クエンティンの若い時というのは
第二次世界大戦の真っ最中で
バイセクシャルである事が  
警察にばれてしまえばあせる
たちまち投獄されてしまうような時代汗



ですが、クエンティンは
「自分らしく虹生き続けることを選択し
派手な女性の格好を続けたそうですブーケ1
{6005D04F-E6FA-4FAE-BD47-A153C5F58211:01}

クエンティンは男性を愛したこともありましたが
一時の期間はうまくいっても
クエンティンのことを本当に分かってくれる人物と
生涯の間とうとう巡り会えなかったそうです…汗



 そんな中、クエンティンは
「自分らしく虹
生き続けることを選択し続けたそうです。


何故なら「自分らしく虹生き
それを表現することがまさしく
自分の存在そのものを表す事だったから。
{D36C2FE5-A16C-4C50-9FD2-3B9F75163FCE}
クエンティンと出会ったスティングは
クエンティンがもはや男性か女性かなんて
どうでもよかったよう星


ただ、「自分らしく虹
強く自分を見失うことなく生きている
クエンティンの姿に
そこに強く感銘を受け
彼の生涯にわたって尊敬し続けたそうですクローバー


クエンティンの生涯に経緯を払いクローバー
『Englishman in New York』のサビにあたる歌詞 

「Be yourself no matter what they say虹
誰が何と言おうとも自分を見失わないクローバー

本当に力強い言葉アップ


口に出すだけで 身体中にエネルギーがキラキラ
行き渡ってしまいます虹


すごく素敵な言葉ですよね星

2009年にクエンティン・クリスプの自伝映画で
同名『Englishman in New York』
公開されていたそうアップ

探して見てみたいですカチンコ

{2EAD68CC-7950-4199-81A9-2FD618F8D6EE}



音譜Englishman in New York音譜

コーヒーは飲まない、紅茶をいただくよ
トーストは片方だけ焼いたのが好きだな
話すときのアクセントでわかるだろ
僕はニューヨークにいるイギリス人


五番街を散歩している僕をごらんよ
ここでも杖を携え歩いているのさ
何処を歩くにも持っていく
僕はニューヨークにいるイギリス人


僕は異邦人、法で認められた異邦人
僕はニューヨークにいるイギリス人
僕は異邦人、法で認められた異邦人
僕はニューヨークにいるイギリス人


誰が言ったか、もし「礼節が人を作る」なら
そう言った奴は現代の英雄だね
無知に耐え、微笑んでなけりゃならないんだから
何と言われようが自分らしくあることさ


僕は異邦人、法で認められた異邦人
僕はニューヨークにいるイギリス人
僕は異邦人、法で認められた異邦人
僕はニューヨークにいるイギリス人


謙遜や礼儀正しさなんて悪評を招く元さ
最後には独りぼっちになってしまうかも
紳士たる振る舞いや厳粛さなんて稀だから
夜、キャンドルネオンが太陽より眩しいこの界隈ではね


戦闘道具を持ったって一人前にはなれない
銃のライセンスを持ったってね
敵と対峙しても、出来るなら避けるものさ
紳士たる者、歩きはしても決して走らず


誰が言ったか、もし「礼節が人を作る」なら
そう言った奴は現代の英雄だね
無知に耐え、微笑んでなけりゃならないんだから
何と言われようが自分らしくあることさ



I don't drink coffee I take tea my dear
I like my toast done on one side
And you can hear it in my accent when I talk
I'm an Englishman in New York

See me walking down Fifth Avenue
A walking cane here at my side
I take it everywhere I walk
I'm an Englishman in New York

I'm an alien I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York
I'm an alien I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York

If, "Manners maketh man" as someone said
Then he's the hero of the day
It takes a man to suffer ignorance and smile
Be yourself no matter what they say

I'm an alien I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York
I'm an alien I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York

Modesty, propriety can lead to notoriety
You could end up as the only one
Gentleness, sobriety are rare in this society
At night a candle's brighter than the sun

Takes more than combat gear to make a man
Takes more than a license for a gun
Confront your enemies, avoid them when you can
A gentleman will walk but never run

If, "Manners maketh man" as someone said
Then he's the hero of the day
It takes a man to suffer ignorance and smile
Be yourself no matter what they say

I'm an alien I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York
I'm an alien I'm a legal alien
I'm an Englishman in New York

{2BBF8F7C-2D3B-47E4-B94D-39195511C5A4}