忘れなぐさ

〜Vergiss mein nicht〜

私を忘れないで



{F7938E1F-6F8A-4D3B-BE72-A8F9A3AC1326:01}

この愛らしい

小さなブルーの可憐なお花

大好きなお花です




私が幼い頃

毎日のように日暮れまで 

遊んでいた公園の

片隅に咲いていて

その可愛い小さな花と戯れる

てんとう虫てんとうむしやモンシロチョウ

よく眺めてました


{CF65F6DB-9953-451C-A102-7D2FB1A91BAD}

わすれな草の花言葉は

『真実の愛





フランスの俗名では

「あなたを見れば見る程好きになる

と言う意味合いがあって

恋人たちの花とも言われているそうです


フランスでは

閏年の2月の末日には恋人に

この花を贈る習慣もあるそうです



忘れな草

ドイツ語でVergiss mein nicht

中世ドイツの悲しい恋の物語が汗

由来になっているんだそうです黄色い花




あるときチューリップ赤

騎士ルドルフと、その恋人ベルタが、

ドナウの川岸を散歩していました。


ルドルフは川辺に一束の青い花を見つけて

その花を恋人のために摘もうとしたところ

誤って川に落ちてしまったのです汗



流れは思いのほか早く…あせる

もう助かる見込みがないことを悟ったのです

最後の力を尽くして

摘んだ花を岸に投げながら…


Vergiss mein nicht!

               僕を忘れないで


と叫び

そのまま…

激流に呑まれてしまいました…汗




残されたベルタは

ルドルフとの約束を守り

生涯

彼一人を想い続けました



その証として彼の最期の言葉を名付けた

「忘れな草」の青い花を…

生涯髪に飾り続けたそうです…おとめ座






この悲恋の伝説から

最期の言葉

「私を忘れないで

花の名前だけでなく

花言葉にもなっています黄色い花




そして失った恋人のことを

生涯想い続け

純潔を守りぬいたベルタを讃えて

「真実の愛

という花言葉も生まれています

{546A83C0-24B8-4026-B96A-35461B29AD0C:01}

 ドイツ語名で
「Vergiss-mein-nicht(私を忘れないで)
英語名
「Forget-me-not
とそのまま訳されています黄色い花


伝説から受けた印象が、

とても強かったんですね



世界中の多くの国で

このお花の名前に

同じ意味の言葉が

当てはめられています




忘れられない人は

誰の心の中にもいることと思います



それは恋に

限ったことではなくても…



そして

「私を忘れないで」

という言葉。

とてもとても…

切ない言葉です


{892EBF4D-C6D0-4F87-841E-879B8C7B62AB:01}

騎士ルドルフとベルタの悲哀の物語に

ぴったりなイタリア歌曲


とても美しい

メロディラインの曲で大好きな曲です



音譜Non Ti Scordar Di Me‏音譜

忘れな草

Song by Luciano Pavarotti 



ツバメ達が去っていく

寒く日の射さないこの地から

愛と幸せの巣と春の花々を探して…


私の可愛いツバメは去っていった

別れのキスもなく

さよならの挨拶もなしに…



私を忘れないで…

君こそが我が人生


いつまでも愛し続けるよ

夢の中に君はいるから



私を忘れないで

君こそが我が人生

愛の巣は心の中に

私を忘れないで…



Partirono le rondini

dal mio paese freddo e senza sole

cercando primavere di viole,

nidi d'amore e di felicita.


La mia piccola rondine parti

senza lasciarmi un bacio,

senza un addio parti.


Non ti scordar di me:

la vita mia legata e' a te.

Io t'amo sempre piu,

nel sogno mio rimani tu.


Non ti scordar di me:

la vita mia legata e' a te.

C'e sempre un nido

nel mio cor per te,

Non ti scordar di me...