お久しぶりです。

ろっくすです。

 

いやーついに政策変更するか、しないかのところまで来てしまいましたね。

予想より長い道のり、一旦は方向が引き締め方向ということでおめでとうございます。

 

今はBOJの3月利上げが注目されています。

本日のドル円相場は、対ドルで約2円の下落となりました。

 

3月か4月か、6月か、利上げ、というかゼロ金利への戻しはどこかで行われるでしょう。

時期はたいした問題ではないです。

 

利上げ自体は市場は織り込んでいると言われてきました。

今日この下落が来たというのは何を意味しているのでしょう。

 

・海外勢のキャリー・トレードがなくなることへの危機感

・リパトリ

・リバランス

・SQ絡み

 

このあたりかなと思います。

リバランスに関しては一昨日フローが観測されたと言われています。

本日はリパトリ、SQ絡みという仕掛けやすいタイミングが揃ったという側面が大きいのではないでしょうか。

 

さらに、下落が始まったタイミングは中川審議委員の特になんともない発言と

植田総裁の特になんともない発言です。

ただ、某ベンダーの報道のされ方にはどうも相場を誘導しようという意図が感じられます。

この3重奏でしょう。

 

日銀は再三再四、利上げを継続的に行うとは明言していません。

日本の賃金も、上がっていくに越したことはないですが、毎年何パーと上がっていくには

海外経済が減速しないことがそれなりに重要になってきます。

 

円高は年前半は継続しないでしょう。コストがかかりすぎるためです。

少なくとも6月頃までは利下げを行うことはなさそうですので、4月、5月はそれを織り込みに行くことはなさそうです。

 

今後のFRBとBOJの動き、それを誘導しようとするいつものパターン、しっかり見極めていきたいですね。

お久しぶりです。

ろっくすです。

 

先週の金曜日は日銀が政策修正をするのか、しないのかで市場は大揺れとなりました。

外国人の修正をするという立ち位置と、日本人の修正をしないという立ち位置。

 

発表直後は何じゃこりゃの内容に見えましたが、読み込んで行くと修正をするが

市場へのサプライズ感は抑えるという最高の案になっていました。

 

まず外国人が理解していない今回のポイントは以下です。

(今日もとある外国有名アカウントで、買いオペが考えられないといった記載を見かけました。

そりゃあちゃんと理解してなかったら考えられないよね、って感じです。)

 

・ファンダメンタルズの環境に変化がない段階での金利変化は容認しない。

・おそらく衆院選がある9月には政策変更ができないため、予防的に早めに変更をする必要があった。

→ 最近の不祥事連発でできるのかいとは思ってますが・・。

・早めの変更のため、現時点での0.5%超えは基本容認していない。

 

個人的には、会見内で、すでに国債の取引レートが0.5%を超えていたため、

 

「今経済のファンダメンタルズは発表前後で変更されていないと考えられるが、利回りは0.5%は突破している。

今回の発表に即すると、これは即時オペで0.5%に抑えるという理解でよいのか。」

 

といった質問をするとおもしろかったと思うのですが、禁止されているのか、

ここまで考えてる人がいないのか、なされなかったのは残念です。

 

どちらにせよ、0.6%までヤンチャした市場に対してはすぐ買いオペ通知をするこの現状では、

上記考え方で問題ないですし、すべてを考慮した、素晴らしい政策だと思います。

 

やはり事務方は変わっていないから、というか、基本線はずっと維持されていますね。

黒田さんもなかなかでしたが、植田さんの方が市場に真摯に向き合っており、

海外でのジョークも受けていましたし、総裁には向いていると思います。

 

これからの植田日銀も楽しみです!

日経もバブル後高値まであと少しですね。頑張れ!

いよいよ来週は日銀ですね。



この日銀のため?全体の流れ?に沿ってドル円は127円台まで下落しています。



日銀は動くのか。



今のところ政策の変更はなしという姿勢ですが

年末の裏切りもありどうなるか分からないという不安で円買いがひたすら進んでいます。



もし変更がなくても投機筋に国債を売り込まれることは確実。

それを耐えるのか、すでに歪んだイールドカーブを維持するのを選ぶのか。



黒田総裁はこれまで一貫した姿勢でしたが、任期の終わりに近づくにつれ無理のある解説が増えてきており、政策変更のリスクもかなりあると考えてよさそうです。



変更してしまった場合、120円程度まで下落するリスクがあると言われています。逆なら一時的には戻すでしょうが今の円高の流れはどこまで続くのか。3月までは反転が難しいと考える方が多いようですね。



来週は荒れそうです。