2024.5.1のブログを一部改正致しました。

 

 

前回のブログで

小野篁が、流罪に処された(隠岐に流された)

事に触れました...

 

その時、詠んだ歌と小野篁に関して

先生がyoutube上で語られていましたので

御衣黄なりに、まとめてみます。

 

参照

チャンネルむっちゃん百人一首篇【11番】

「百人一首」かるた大会で勝つための本

「百人一首」なんでも辞典

 

---

わたの原 八十島かけて こぎ出でぬと

 人には告げよ 海人あまの釣り舟

 

今から、私が

船で大海原の沢山の島々を目指して

出て行った事を皆に伝えておくれ...

たちよ...

 

小倉百人一首・十一首目に選歌。

 

「参議篁」と表記されているので、注意。

同一人物です!

 

鳥に頼み事をしている...

と捉えるべき...

 

えっ?

御衣黄は「船」が対象だと思っていました(^^;

 

あ~、

遣唐使船を巡って

遣唐大使「藤原常嗣」と

口争いをしたのですものね...

 

篁は「船」に良い感情を持っていない...

先生!だから「鳥」と考えるべき...

なのでしょうか?!

 

・・・。

 

お読みいただいた方、ありがとうございます✨

 

因みに、わた(和田と表記)は

海の古語である。

 

「和田姓」と一緒なのですね...

何か、ありそう(笑)

 

・・・。