前回のブログ(2022年の御礼)で

 

閃きを断片的に記載した

中途半端な文章が

下書きに、沢山入っている...

 

と記載しました。

 

何とか、近日中に

1つでも多く出します(^^;

 

---

 

2022.11.23のブログで

 

 

こちらについて記載しました。

 

本当、大胆に書きましたね(笑)

 

改めて読み返しました。

顔が赤らみましたよ(*ノωノ)

 

実は、今頃になって

【歴史を変えた女達】のDVD(北条政子の巻以外)

を見忘れていたコトを思い出しました(^^;

 

 

「篤姫の巻」...

赤香色(赤み掛かった淡い橙色)だったのですね。

珍しい色ですよね。

 

香色丁子の木の煎汁でうすく染めた色)

赤みをさした色を言います。

 

源高明が考案した...と云われています。

 

染めた後、暫く

良い香りが残るそうですよ。

 

 

丁子(釘の意)の蕾

「季節の花300」様よりお借りしました。

ありがとうございました💚

 

また、口臭消しにも使われたとか?!

 

最近、ホルモンバランスが

乱れているみたいで欲しいカモ...

更年期?!

 

・・・。

 

何故?DVDの色を

「桃・撫子・石竹」

といった、

所謂、ピンク色に

しなかったのですかね...

 

源氏?!

 

・・・。

 

お読みいただいた方、ありがとうございます✨