踊り手から転向した1年の看護学生です! | UNIV. of TSUKUBA Rowing Team

UNIV. of TSUKUBA Rowing Team

部員が日々の出来事や練習、試合の予定や結果についてかいています。
気楽に書きますので温かい目で見てください!

初めまして、この春から筑波大学漕艇部に入部した看護学類の青木海結(あおきみゆ)です❕

出身は東京都で、実家は豊島園から「ハリー・ポッター」施設に生まれ変わった場所の近くにあります。

 

高校では創作ダンス部という部活に所属していました。創作ダンスと聞いてピンとくる方は少ないと思うので、軽く説明すると、あるテーマ(絵画や動物、昔話など)に沿って生徒主体で4分間にわたるバレエに近い綺麗系の振り付けを作り踊るものです。

創作ダンスというジャンルは大変マイナーなジャンルであることから地域予選もないほど出場校が少ないです赤ちゃん泣き

そのため、私の出身校では基本的に優勝を目標に日々トレーニング、踊りこみに励んでいました。私たちの代では結果がついてこない苦しい時期を乗り越え、最後の大会では優勝には届かないものの3位を取ることができました爆  笑

次に、ボート部に入部した経緯をお話していきます!

私は看護学類に所属していることもあり、周りがマネージャー志望がほとんどだったため流されやすい性格の私はマネージャーもありかなと思った日もありました。ですが、受験期から筑波大学の一番のイメージが〝スポーツ″だった私にとってはこんなにも運動するのに最高の環境が用意されているのに何もしないのはもったいないと思うようになり、友達から誘われた体育会合同新歓に足を運んでみることにしました。

 

行ってみるとさきさんがすっっっごい大きな声で且つすっっっごい笑顔で楽しそうに呼び込みされている様子に引き込まれ、気づいたらボート部のブースの前で話を聞き始めちゃいましたてへぺろ

冬の朝練でみられる日の出や全国レベルで戦っている先輩方の姿がキラキラして見え、「自分にはこれかも!」と思いました!合同新歓の週の土曜日にすぐ乗艇に行き、恵さんとダブルに乗らせてもらったのですが水上をすべるように高速で進んでいくあの感覚の虜になってしまいあの日霞ヶ浦でそのまま仮入部を決めました!

 

やると決めたからには本気で向き合いたいと思っています!

仮入部期間が終わり練習メニューが徐々にではありますが本格化してきたこの時期いろいろな課題が見えてきたと感じています。主には体力です。私は部活を高2の11月に引退したので、そこからは激しいトレーニングはしておらず体力の低下を最近のエルゴでつくづく実感します。中盤であってもタイム・レートともに落ちずに漕ぎ続けられる体力づくりに励もうと思います。

 

長くなりましたが、最後まで読んでくださった皆さんありがとうございました!