部員紹介~たんくん編~ | UNIV. of TSUKUBA Rowing Team

UNIV. of TSUKUBA Rowing Team

部員が日々の出来事や練習、試合の予定や結果についてかいています。
気楽に書きますので温かい目で見てください!

こんばんは。新4年生の菅原です。

 

早いもので最期の春合宿も残り2週間を切り、今週は対抗エイトもフルメンバー揃うので、モチベも高く佳境を迎えています。
 

昨日は、新4年の同期である関口が紹介してくれました。

TOEICお疲れ様&他己紹介してくれてありがとう!!

(今度、お茶部誘ってよ。図書館で借りた本読む時間作りたいのさ笑)


あ、ネパールのヒマラヤトレッキングの話だけでなく、累計6000kmヒッチハイクした話や、本州縦断チャリ旅2000km、インドに計2ヶ月旅した話ならいつでも聞いてください!!
他にも、戸田で2日で100kmトレーニングした話や、フルマラソンエルゴを28kmで挫折した話でも、1ヶ月で400時間勉強した話でも話せるかと思います笑笑


最近はダブル(ペア)欲も強いので、特にお花見レガッタのスカル軍団とは、この春合宿中にダブル乗りたいなぁ〜と思っています。はせけん、またペア乗ろうな!
もちろん、『けいさんダブル(ペア)乗りましょ〜』と言ってもらえたら、誰でも喜んで乗ります。

何なら北方園(つくばで個人的に大好き)でも一番(戸田で〜以下略)でもおごったるるるるる!!!

また今年度は、サーフィンも始めたので仲間も募集中です。(鎌倉出身なのにやっと。。)
【合法的に沈できるスポーツって素晴らしくない笑笑?】


それと、来年度は絶対に、富士山にも登ります。(たぶん7回目の登頂??)

ボート部で行けたら面白いなあああああ。
【日本で1番高いところに自分がいるあの感覚!一生に一度は味わって欲しい!関口に勧めたネパールのヒマラヤも良いけど、少しハードだから、富士山くらいに、、3776mの富士山のように3776(みななろ)~】

さてさて。私、けいさんこと菅原恵は、関口からの紹介にあった通り、大学生活2周目。現在、看護学類の100日実習を終えてやっと春休みを迎えて、初めての合宿オフにスキーに行ってきたところです。
ほとんどのボート部員が、1ヶ月前から春休みの中、医学群に所属している私やうださん(医学類の新5年 宇田川)は筑波大学の6学期制のモジュールに縛られることなく、実習や集中講義に明け暮れていました。


看護学類は3年次の後半である秋学期の半期に、約100日間の実習やそれに関連した集中講義があります。

そのため、この半年はほとんど乗艇する時間を取ることが出来ず、9月のインカレにも出れず、エルゴやウエイトをこなすだけで精一杯でした。

いや、いま思い返すと10月はエルゴもあまり出来なかったですね。
つい先日の実習も、合宿の合間をぬって、埼玉県の戸田から茨城のつくばに帰宅する日々で。。(往復の運転でなんどカフェインに命を預けたことか。。)

 

それでも、ここから引退までの半年は部活にやっと没頭できるので、正真正銘、最期の500m。

本気で漕いで、何度目かの自己ベストを目指したいと思います。

 

待ってろよ、人生最高潮の自分!

耐えてくれよ、俺のアバラ!!

エルゴ伸ばせよ!!出来るよな!!


よーし、
自分語りはこれくらいにして、、さあ始めていきましょう!

 


毎日インタビュー、他己紹介10人目は「♯今日の丹」で日々インスタを賑わせている顔面国宝、水上の貴公子こと丹優介(たんくん)です。

 

 

~たんくんとは~

 



【名前】

丹優介


いや~顔面が強い。適当に撮ってこれですかい。

お世辞抜きにして、顔面偏差値が高い。

部内随一のイケメンとはこのことかと。
合宿所ではベットが隣りなのですが、何ともまぁ寝顔までイケメンで、、全く崩れない。。。

今回の他己紹介では、たんくんのドMっぷりをイジリにイジっていこうかと思いましたが、それはそれは新3年の豊田をはじめ多方面から苦言を呈されそうなので、今回はやめておこうかと思っていたり思わなかったりします。(どっちや)
たんくん本人がインタビューの時に、『それはそれでオイシイ』と言っていたので、まぁ良いでしょう。


【所属(学類学年)】 
総合学域群第3類
⇨移行:情報学域群メディア創生学類


おめでとう!たんくん、この1年よく頑張った!!キツいときもあっただろうに、、よく耐え抜いた!!えらいぞ!!
移行先では、1年次とは違った人間関係が待ってるから楽しいぞ!!
(元総合生として心の底からのお疲れ様を言おうと思います。)


【出身】 

埼玉県立浦和高等学校
埼玉県No. 1の男子校として君臨する県立の超名門校~!
高校生クイズも常連で、ボート部もあります!

また、新3年の池上と新2年の森田も同じ出身校で浦和グループが形成されているとかいないとか。

 

戸田から実家に帰りやすい3人衆でもあります。少し羨ましい。


【高校の時の部活】

はい、ボート部ですね!
入部のキッカケは、高校で1番仲良かった友達のお兄さんがボート部だったそうで、自然と誘われて、体験会でエルゴ漕いで、「上手い上手い」とおだてられてその気になって。。
とあるあるな新歓だったようです笑

 

いやあ誰でも、褒められたら嬉しくなりますもんね!!

きっと、浦和高校のボート部も雰囲気が素晴らしいのでしょう。

僕も、高校からボートに出会いたかったと思うこともあります。

 

ちなみに、たんくんは中学まではバスケ部だったようです。

オフにバスケしたい勢がいるので、ぜひ誘ってみてはいかがでしょうか!

 


【大学ボート部入部のきっかけ】
「雰囲気がよかったのと、エルゴ体験会が楽しかったんです。それと、スイープ漕ぎたくて試乗会に行くことは初めから決めていました」とのことです。

 

いやあ、ありがたいですね。

弊部の特徴としてアットホームが売りなので、練習がハードだからこそ、練習以外は和気あいあいとしている風潮があります。
それと、スイープに憧れを抱くのは、高校生の性なんですかね?

じゃが(新2年 藤岡)も言っていたような。。今度聞いてみようっと。


それと、「森田がいたから」入部しやすかったというのも、同期愛に溢れていますね! 

ニコイチの存在があることは素晴らしいことです。

写真は、浦和高校ボート部同期で、スキーに行ったときのものです。

森田と丹くんの青春の1ページ!!いいね!!

 

 

【#今日の丹について】
始まりのキッカケは、「snsでご飯あげるだけじゃあつまらん」と、丹がうつることになったそうです。

そんなたんくんの写真に、親御さんは毎日笑ってくれているとのことです。

親孝行なたんくんですね~いつまでも「#今日の丹」を続けていきましょうか笑


【趣味や特技、好きなこと】
「ゲームが好きで、昔のゼルダやドラクエをやっています! マリカーとか最近のゲームはあんまり。。」
 

なんと!他のゲームも聞いたのですが、昔のゲームすぎて僕ですら通ってないものが多くありました。

というのも、昔のゲームは今のゲームと比べると、レベル上げがむずかしく、初見殺しも多く、謎解き要素も盛り盛りで、雑魚敵もやたら強く、ひたすら時間かかるものが多いんですね。

グラフィックも古く、単純作業もあり、忍耐力が必要なゲームも数多く存在します。

攻略をみないと挫折することもしばしば。

 

村人全員に話しかけないとストーリーが進行しなかったり、マップ外の見えないところに重要アイテムがあったり、、、

 

井戸の中に人がいるとか普通思わないですよねえ。。(ドラクエあるある)

 

逆に、だからこそ単純に見えて奥が深すぎる自然相手のボート競技に、たんくんは惹かれたのかもしれませんね!!

 


【mbti】
仲介者!!

「仲介者(INFP)は控えめ、または静かそうに見えるかもしれませんが、心の中は情熱であふれ、生き生きとしている人たちです。独創的かつ想像力豊かなので、色々な空想をしながら、さまざまな会話やストーリを作り上げることが好きなタイプでしょう。」

 

まさに、たんくんらしさを象徴するのではないでしょうか。熱いんですよこいつは。

つい先日のエイトの選考レースでたんくんの静かな炎を感じることができました。

成長が楽しみな新2年生の1人でもあります。

エルゴの伸びしろにも期待しててください!



【この1年で1番の思い出!】
「ドンミン、はせけんと年越しに浅草いって日の出を見てきました!その時は寒くてしんどかったけど、それが逆に良い思い出です!」

 

このときの思い出は、たんくんが2月のブログに書いてくれているので貼っておきますね!

総合生の苦悩や、冬練習、ゲームのことも書いてあるのでぜひ!

いやあ、移行ほんとにおめでとう!!

 

 


【1年生に一言】
「大学始まる前に悔いなく遊ぶ」
 

これを見ている「#春から筑波大学」のそこの新1年生!

あと2週間もしないうちに大学生活が始まっちゃうよ!!

その半月は、一生ものだからね!高校の仲間と遊びに遊んでください!!

 

そして、、

 


【大学生活を楽しく送るためのアドバイス(たん的に)
迷ったらボート部へ。
 

これは、間違いないですね!

後悔させないので、1回遊びにおいで~。

 

 

 

以上、たんくんこと丹優介への他己紹介でした!!

インタビューを通じて、たんくんの新たな一面を見ることができました。

いい企画をありがとうございました!!

 

明日は、新2年たんくん→新3年たいせー(西濱)です。

僕を含めて総合出身が3連続なので、移行の話を聞けるんじゃないかとワクワクしています。

 

それでは、おやすみなさい!!