Please call me Jaguar. | UNIV. of TSUKUBA Rowing Team

UNIV. of TSUKUBA Rowing Team

部員が日々の出来事や練習、試合の予定や結果についてかいています。
気楽に書きますので温かい目で見てください!

こんにちは!!今回から新入生パートです。

栄えある一番打者は私、藤岡が務めます。


というわけで、自己紹介させていただきまぁす!!

名前は「藤岡正吾(ふじおかしょうご)」です。

出身は、福岡県北九州市。県立東筑高校を卒業しました。高校でボートに出会い、気づけば4年目突入です。すっかり惚れ込みましたね、アハハ

あだ名は「じゃが」です。元ネタは私のTwitterの名前ですね。入部前から先輩たちの中でそう呼ばれていたそうです。いや、本人確認を取れ。

かく言う私もすっかり気に入りまして、タイトル通り、じゃがと呼んで貰えれば、と本気で思っています。よろしくです。


ここからは私の怒涛の3ヶ月を濃縮還元200%で振り返りましょう。


私は推薦で合格しました。嬉しくてTwitterで「#春から筑波」とツイートしたんですが、それがボート部の先輩方に見つかってしまい……何度か連絡を取り、3月22日から戸田合宿に参加しました。

「推薦で体専に受かった奴は春休みから大学で練習するんだからお前も来い」という主将の言葉には心底戸惑いましたが……はい。後悔はしてません。今ではそれで良かったと思っています。


それからすぐ、お花見レガッタに出場しました。人生初の戸田レースは、人生初のシングルスカルレース。初めてづくしで大変でしたが、何とか切り抜けました。filippiくん愛してる。


お花見レガッタが終わると、すぐに五大学レガッタに向けての練習が始まりました。今度は人生初のスイープレースです。憧れの大学エイトに乗せてもらえる、という高揚感のままに練習を始めたのは良いものの……かなり苦戦しました。礒野さんをはじめ沢山の先輩の指導を受け、何とかレースに間に合わせました。当日は、東工大との非常にアツいレースになりましたね。あと一歩のところで負けたのはとても悔しいです。ただ、先輩方の「勝ちたい」気持ちは受け継ぎました。私たちの代で必ず優勝します。

(左から2番目がわたし)


五大学レガッタが終われば、すぐに全日本選手権の練習です。なしフォアはとても難しい艇です。エイトのように漕げず、かなり苦戦しました。

大会が終わった今でも、上手く艇が進む感覚を掴みきれていません。これからの課題ですね。会場は、海の森水上競技場。さすがオリンピック会場、とても綺麗で整った施設でした。ただ、水上はと言うと......会場ならではの海水の浮力や海風に翻弄されました。対戦相手もレベルが高く、とても厳しい戦いが続きました。まだまだこれからだ、と気持ちを新たにしたところです。

(右から2番目がわたし)



と、これまでの大学ボート生活を振り返りました。いやぁ、濃い!!濃すぎる!!普通の大学1年生がやっていい濃度じゃないですよ、ほんと特別ですね。ありがたいことです。書ききれなかったエピソードは、次回以降のネタとして寝かせておくことにします。


ここからは、先輩方に一言。

ほぼ高校生の私を、早い時期から快く迎えてくださり、そしてここまで引っ張ってくださり本当にありがとうございます。正直、こんな初心者が一緒に乗っていいのかという疑問は常について回っていました。ただ、先輩方はそんな考えを振り払うアツい言葉と指導で、練習に付き合ってくださいました。お陰様で、1年生には身に余る、特別な経験を積むことができたと思います。必ず、これからの漕艇人生で役立てていこうと思います。


そして、一緒に入部してくれた23生のみんなへ。

本当にありがとう。入部してくれてありがとう。ボートという競技を選んでくれてありがとう。

絶対後悔しないし、させません。あなたが初めてオールを握った瞬間は、自分の人生が変わり始めた瞬間です。『巡りあえたのは偶然じゃない、特別だよ  新しい君の始まり』です、まさに。これからもっと、もっっっっっっと楽しい生活が待ってます。

正直言うと、これまでずっと寂しかったです。まだ大学も始まってしまってないのに、先輩立ちに囲まれて知らない場所で漕ぐなんて。こんなに沢山仲間が増えて、本当に嬉しいです。五大学や全日本の応援もありがとう。力になりました。

そう、全日本と言えば。皆も見ていた通り、全日本の女子ペアが2位になりました。私、この結果にとても勇気を貰ったんです。この輝かしい結果は、漕歴なんて関係なくて、純粋にボートと向き合って真摯に練習した結果なんだな、と。先輩たちの見た景色を、皆で一緒に見にいきたいな、と思っています。がんばろうね。

みんなが選んだ筑波大学漕艇部は、とても居心地のいい、素敵な部活です。フレンドリーで頼れる先輩方と、五大学の皆さんと、そして筑波大学漕艇部を愛し、支えてくださるOBの皆さんがいます。そして、ここに集まった23生の仲間がいます。きっと大丈夫。この世界を楽しみ尽くす条件は揃ってます。これからよろしくね!!

(勢いで書いちゃったけど、途中の『』の言葉は

Liella!というグループの「Welcome to 僕らのセカイ」って曲の歌詞です。新入生勧誘の曲です。良ければ聴いてね。布教)


(愛すべき1年生ズ。わたしはど真ん中です)


最後に、私の目標を話して終わります。

まず、仲間と一緒にボートを全力で楽しむこと。

2つ目に、インカレと全日本で入賞し、五大学ではエイトで優勝すること。

そして、筑波大学漕艇部をもっと強く、もっと大きく、もっと楽しい場所にすることです。


長くなりましたが、今日はこの辺で。

これからよろしくお願いします!!

「じゃが」こと、藤岡正吾がお送りしました。