初Tik Tok投稿 | ロウの雑記

ロウの雑記

雑記ブログ…

皆さんはTik Tok、見ますか?

 

Tik Tokが好きです。

頭がとても疲れたときに、ぼんやりとTik Tokでいろんな動画を次々と眺めていると無の状態になれます。

アニメーション動画やネタ動画、料理動画、食べる動画、昔のアイドルの映像動画、犬・猫・豚・鳥動画、ジャンルが沢山あります。

 

いつも、眺めていると、見るだけでなく、動画投稿をしたくなります。YOUTUBEは再生回数を稼ぐのは大変だけど、TikTokは運営側が基準に違反していない動画ならオススメで流してくれるのである程度の再生回数を稼げると聞いたことがあります。

投稿方法の動画を見るとけっこうお手軽にできそうなので、やってみることにしました。

 

 

投稿内容は、PCでゆるいイラストを描くのが趣味なので、それを動画にします。

編集アプリはTik Tokとつながっているらしい、CapCutにします。中身を見てみると、エフェクトやスタンプ、アニメーション機能、音響などさまざまな編集機能があります。たくさんありすぎで、使いこなすには、少し時間がかかりそうです。

 

工程としては、

①CapCutにPCのイラストを取り込む

②いろいろな編集機能を使用して編集

③CapCutに投稿

以上です。

 

まずは、PCのイラストをCapCutに取り込みます。これは、簡単です。

次は、動画編集です。機能が多すぎるので、いろいろ試してみてみます。Tik Tokで流行っている曲を組み込んだり、アニメーション機能でイラストを動かしてみたり、なんとなくで編集して完成させます。

最後は、CapCutに投稿。これも、簡単でした。

 

後はTik Tokがオススメに流してくれます。

そして、初心者が作った動画にもかかわらず、いいねをしてくれる方がいます。嬉しいです。心の中で、「ありがとうございます、ありがとうございます」とつぶやいています。

コメントをくれる方もいます。嬉しいです。やはり、心の中で、「ありがとうございます、ありがとうございます」とつぶやきます。

 

 

初Tik Tok投稿したのは、1年くらい前です。

今も投稿を続けています。

イラストを動画にする方法は、パラパラ漫画方式です。

なので、1分程の動画でも、何十枚も同じようなイラストを描いてそれらをつなぎ合わせて、動画投稿をしています。

最初の頃は、描く枚数が少なかった為、カクカクした動きでしたが、最近は描く枚数を増やし滑らかな動きを表現できるようになってきました。

また、日本語は入れないで、動きと曲、効果音だけの動画を作ると、海外の方も見てくれるみたいで、外国語のコメントをもらったりします。これも嬉しいです。

 

投稿頻度は決めていなく、投稿したくなったらする程度です。

イラストを描いて動画にするのは楽しいので、これからもゆるゆると続けていくと思います。